続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

本渡のキリシタン in 熊本・天草市

2016年02月11日 00時00分00秒 | 歴史上の人物

本渡のキリシタン

-天草市役所があるところが本渡(ほんど)です-

熊本・天草市

 

天草キリシタン館

島原・天草一揆で使用された

武器や国の重要文化財の天草四郎陣中旗、キリシタン弾圧期の踏み絵、

隠れキリシタンの生活が偲ばれるマリア観音など、

約200点が展示されています。

 

長崎の教会群、
世界遺産登録推薦を一時取り下げ
津天主堂イルミネーション in 熊本・天草

 

内部は撮影禁止、外観だけ撮影しました

 

 

天草四郎時貞像

寛永14年(1637)、天草・島原は凶作続きで

重税と生活の苦しさとキリシタン迫害によって、

天草・島原の乱がおきた

 

アルメイダ記念碑

キリシタン館の隣にありました

 

 

キリスト平和像

 

 

 

アダム荒川

 

 

キリシタン墓地も並んで祭られていました。

 

 

 

殉教千人塚

1637年11月14日、

天草四郎の率いる7,000人のキリシタン勢は、

唐津軍(幕府軍)25,000人と本渡において激突し、

町山口川を中心に大激戦が繰り広げられた。

唐津・四郎両軍の無数の遺骸を祀ったのが千人塚

(昨日UPしました祗園橋の架かる川が町山口川です

 

ジャノメエリカを

沢山植えてありました

 

 

 

 

 

 

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-02-11 06:11:28
最近は例の問題が有って自衛隊の艦船の出入りが激しいです

ヒューガや出雲は何処に行ったのでしょう

少しは落ち着くのでしょうかね

返信する
Unknown (hirugao)
2016-02-11 10:06:56
天草は行ったことがないのですがやはり一度は
訪ねてみたいです。

ジャノメエリカは1年でかなり大きくなりますが
枯らしてしまいました。
返信する
^^ (あとり)
2016-02-11 19:24:03
こんにちは。

wingtomさん。

こうして墓地など拝見していると、

やはり激しい戦いだったのだと、実感できます。
返信する
原城跡です。 (hitareri)
2016-02-11 20:39:52
島原の乱・天草四朗の記事 大変興味深く読ませていただきました。
私は「原城跡」に行きました。URLにその記事入れてます。
返信する