続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

枕崎【戦艦大和慰霊碑】

2015年12月23日 00時00分00秒 | 乗り物 陸海空

大和(やまと/ヤマト)は、
大日本帝国海軍が呉海軍工廠で
建造した史上最大の戦艦で、
大和型戦艦の一番艦でした。

起工 1937年11月4日
進水 1940年8月8日
最後 1945年4月7日沈没

火の神公園のある火の神岬町
戦艦大和など
多くの艦が沈んだ海域が望める枕崎の
この公園に慰霊碑が作られた




















この方向に大和は眠る














第二艦隊の写真がありました





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-12-23 06:15:13
日本海軍最大の艦船  大和・・

横須賀にはバルチック艦隊と戦った三笠が有ります

大きさは全然違いますが~

返信する
Unknown (FREUDE)
2015-12-23 07:52:42
神大佐の考案した天一号作戦により
戦艦大和とその乗組員は生涯を終えてしまいました
心より手を合わせたいと思います

いい加減に戦争なんてやめればいいのに、
人間はまだまだ、戦争をするようですね
返信する
枕崎展望台~ (ひろし爺1840)
2015-12-23 08:30:41
 !!(^^)!!ブロ友・Wingtomさん、お早うございま~す!
今日は82歳になられた天皇のお誕生日ですね。一緒にお祝いをしましょ~!
また、世界は一つ!!!
神仏・宗教の壁を越えてキリストの生誕祭をお祝いし、楽しいひと時を過ごしましょ~!

@('_')@枕崎から戦艦大和が沈んだ所が見られ色んな記念碑が有るのですね。
色々と見せて頂、戦争の悲惨さを改めて感じました。
☆今日の★FaceBook「f・いいね!」・・・ポッチ!!

!(*^_^*)!今日のMyブログへのお誘い!
クリスマスも近ずいて来ましたネ。
イルミネーションは神戸のルミナエルが印象に残っています。
今日は三枝弘YouTube動画で、クリスマスのひと時をお楽しみ頂ければ嬉しいで~す!
!('_')!ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにしていま~す。それではまた金曜日に・・バイバ~ィ!!
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-23 13:37:54
私でも知っています…大和は
でもあれから70年ですが世界ではまだまだ戦争をしていますね。

枕崎から見られるという海に合掌です・・・・
返信する
^^ (あとり)
2015-12-23 18:43:18
こんにちは。

映画が公開された年、用事の帰途、呉のミュージアムを訪ねたのですが、

その時映画の主要人物として出演されていた俳優のS氏と偶然出会い、

一緒に写真撮影していただきました。

私はそのまま、帰阪したのですが、S氏は、その後枕崎を訪ねるといっておられました。

実際に出演されると。。なんだかよけい感じ入るものがあったとのことでした。

もうこんなことは繰り返されてはいけないですね。


返信する