続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

日本最古の天守閣 丸岡城 in 福井・坂井市

2016年05月02日 00時00分00秒 | 

日本最古の天守閣 丸岡城

-国重要文化財-

福井・坂井市

 

今日から福井県をUPいたします

 

戦国時代の天正4年(1576)一向一揆の備えとして

織田信長の命により柴田勝家が甥の勝豊に築かせました。

今も小高い丘の上の、石垣の上にそびえる丸岡城。

外観は二階建てに見えますが、

内部は三階建て(二層三階)となっていて、

城内へは急な石段を登って入ります。

江戸時代につくられた城は、

城主の権威を示すため、大きく立派で多層式のものが目立ちますが、

丸岡城内は戦国時代の雰囲気。

豪華さや優美さより、いたる所にある敵に対する備えの方が目を引きます。

坂井市観光ガイド Web旅ナビ坂井

 
参照
 
 
日本最古の天守閣
 
松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城の5城が国宝に、
 
丸岡城を含む残り7城が国重要文化財に指定されています
 
 
 
 
 
 
 
城内の藤の花が満開でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石垣は”野づら積み”という古い方式で、
 
すき間が多く粗雑な印象ながら排水がよく大雨に崩れる心配がないといわれています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天守閣からの眺め
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2016-05-02 05:52:33
おせん泣かすな馬肥やせ、ですね

しゃちほこの受難、悲しいです
長く生きることはいろんなことを経験することであり
つらいことにも耐えなければならないのですね
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-02 06:16:04
真田丸の頭のお城の写真 

備中松山城の丸い形が似てる様な気がシテ居ます

実際は解りませんがね

高梁市内で真田丸の幟見かけました

同級生は小学生の時に白壁に学校名と自分の
名前書いて全校朝礼で怒られていた事主出しました(笑)
返信する
福井・丸岡城 (ひろし爺1840)
2016-05-02 08:11:22
!(*^_^*)!ブロ友・Wingtomさん、おはようございま~す!
GWはいかがお過ごしでしょ~か・?
先月はブログやFBにお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました。
*今月も先月同様に宜しくお願い致しま~す!(^^)!

@(*^_^*)@まず最初に 今日の「FaceBook」(F・いいね!)→✔・シェア・済!
◇今月も色んな情報や素敵なショットを見せて頂くのを楽しみにしていま~す!

!('_')!今朝のMyBlogは<⇊>
◇ご休憩がてら心癒しの動画やDBでお過ごし頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!
●素敵で楽しいGWをお過ごしください!(^^)!バイ・バ~ィ!
返信する
お城めぐり (angel)
2016-05-02 13:18:25
丸岡城、いいお城ですね~!
日本最古の天主閣なんですね。
私もお城めぐりが好きで、まだまだ少ないですが、現存の天主閣では、姫路城、彦根城、宇和島城に行きました。
藤の花も綺麗ですが、お城には桜がまた合うんですよね。
今は泊りがけの遠出の旅行ができないんですが、ぜひこの丸岡城も機会があれば行ってみたくなりました。
返信する
ここは昔、行きました (hitareri)
2016-05-02 14:34:20
懐かしい丸岡状の写真ありがとうございます。
ここも城好きな夫と一緒に昔、行きました。
その頃、夫はカメラ持ってましたが・・
私は写真に残す習慣がなくて・・
いまから思うととても残念なことです・・

是非とも また行きたいものですね・
今度は写真に残したい!!

撮影のアングルがいいですね。
石垣の下からとか~!!
返信する
^^ (あとり)
2016-05-02 18:46:02
こんにちは。wingtomさん。

こぢんまりしているようで、良いお城ですね。

戦国時代。。

威を誇るより、実を取ったんですね。
返信する