続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

宮本武蔵 ここに眠る in 熊本市

2015年10月03日 00時00分00秒 | 歴史上の人物

宮本武蔵 ここに眠る

熊本市

 

 

うどん好きな私のこと

南阿蘇村にある「武蔵茶屋 立野店」で武蔵うどんを頂いた。

 

グルメ画像はスマホ

 

 

天ザルうどん

 

 

以上スマホにて撮影

 

「武蔵茶屋」をつけた由来を聞いてみた。

熊本市にある武蔵塚と言う公園の中にお店を作ったから・・とか。

それが「武蔵茶屋」の本店と言うことらしい。

岡山県人としては

武蔵に興味があったので武蔵塚に出向いてみました。

 

この店が本店らしい

 

宮本武蔵

『五輪書』の「生国播磨」との記載による播磨生誕説と、

江戸時代後期の地誌『東作誌』の

美作国宮本村で生まれたという記載による美作生誕説がある.

美作生誕説は、

吉川英治の小説『宮本武蔵』などに採用されたため広く知られ、

岡山県および美作市(旧大原町)などは宮本武蔵生誕地として観光開発を行っている。

 

武蔵塚公園

 

 

 

 

新免武蔵居士とある

 

 

 

佐々木小次郎との決闘の後

佐々木小次郎の弟子達が武蔵の命を狙う

肥後藩主 細川忠利は武蔵を守り、熊本に招き入れた。

 

武蔵は

二刀を用いる二天一流兵法の開祖

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も 皆様のお越しをお待ちしております。

  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2015-10-03 17:20:17
こんにちは。

宮本武蔵さん。。意外に早くに亡くなられているんですね。

にしても、おうどん、おいしそうです。

ご旅行。。楽しんでくださいね。
返信する