続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

西大寺観音院 in 岡山市東区

2017年08月30日 00時00分00秒 | 神社仏閣・教会モスク・行事

門前町

西大寺観音院 祭の夜

岡山市東区

 


にほんブログ村

 

観音院は高野山真言宗別格本山の寺院。

本尊は千手観世音菩薩。

日本三大奇祭のひとつとも言われる、
会陽(えよう、裸祭り)が有名である。

8月には水祭りが行われます。

 

仁王門 


 

三重塔

 


 

正面は本堂


高祖堂 (御影堂)


日が暮れるにつれ賑やかになって来ました

 


 

三重塔、仁王門、本堂

 

毎年2月
全国的に有名な
西大寺会陽(はだか祭り)
境内で行われ、熱気に包まれます

1万人の裸が集結しますよ

 

本堂

 

本堂の前で
盆踊りが始まりました

 


 

全阿南会観音


牛玉所殿

 

  

  

活力の楠
楠は薬の木とも称され、
悩み苦しみを消除する霊妙があると云われています

 

 


 

 石門

 


 

 

 


 

客殿

 


千手堂より三重塔

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も 皆様のお越しをお待ちしております

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-08-30 05:38:33
「西大寺会陽(はだか祭り)」

有名すぎる位有名ですよね

そのお寺でしたか~

良い物見せて頂き舞いsた

初めてです 有難う御座います

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-08-30 07:52:58
夏祭りも夢の彼方に・・今年の夏は西日本は猛暑のようでしたが、東日本は太陽に恵まれなかった8月でした。関東も雨が21日も連続記録した異常な夏でしたが、最後の夏休み週末はいい天気で猛暑のぶり返しでした。でも日曜日以降は気温が下がり比較的過ごしやくもう秋めいた感じかな・・。これからは収穫・実の秋、心地よい季節をお月様を見ながら優雅な気持ちで次の季節を迎えたいものです。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2017-08-30 08:21:16
> 楠は薬の木とも称され、
   悩み苦しみを消除する霊妙があると云われています

* そうでしたか?
   初めて聞きましたけど、言われてみると…なるほど!
   頷いてしまうから不思議です (笑い)
返信する
月末のご挨拶~ (ひろし爺1840)
2017-08-30 08:44:46
 !(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございま~す!
暑かった8月ももう終わりですネ。
今月も写真や色々な情報と楽しませて頂きありがとうございました。
来月も見せて頂くのを楽しみにしていますので宜しくお願い致しま~す!(^^)!

!('_')!西大寺観音院へのご案内有り難うございます!
楽しみながら勉強させて頂きました。(合掌)
☆「にほんブログ村」に→応援ポッチで~す!
☆Face Book~f・いいね!→✔済で~す!

@('_')@今朝のブログにお誘い<⇊>
:お部屋に居乍らにして音と光と音楽と映像の花火大会の一時を楽しんで頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていま~す!
◇今日も元気で頑張りましょ~!それではまたバイ・バ~ィ!
返信する
千手観世音菩薩 (だんだん)
2017-08-30 15:50:24
外出は蒸し歩くて、ビルやコンビニに避難してました~

岡山は、小学校の修学旅行以来、すごーく遠ざかっております。
高野山真言宗の別院なんですね。
三重塔が厳かです。
境内で盆踊り、珍しいですね。
裸祭の頃、またご覧になるでしょうね♪
返信する
^^ (あとり)
2017-08-30 20:01:04
こんにちは。

wingtomさん。光の加減が何ともいいですね。素敵なお写真です。

ようやく大阪でも朝晩が涼しく感じられるようになりました。

ホント、やっとです^^;。

ぽち。
返信する