続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 in 熊本県 南阿蘇村

2015年11月18日 00時00分00秒 | 鉄道 ・ 駅 ・ 港

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

-日本一長い駅名-

熊本県 南阿蘇村

 

日本で5番目に長い駅もあるよ
「 阿蘇下田城ふれあい温泉駅 」

 

鉄道(株)

国鉄線を転換した第三セクターで運営されている鉄道です。

起点の立野駅は

JR九州豊肥本線(大分駅-熊本駅)と接続して高森駅(高森町)に至る。

 

ひらがな表記で

日本で最も長い

「 南阿蘇水の生まれる里 白水高原駅 」

 

ログハウス調の無人駅

無人駅

 

 

私が訪問したときは

トロッコ列車運休中でした。

 

駅舎内部の床

 

 

2001年、一畑電車北松江線の古江駅が

「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」に改名され、抜かされましたが、

美術館は2007年3月31日で閉館。

同駅は同年5月21日に松江イングリッシュガーデン前駅に改名されたため、

駅は再び読み仮名で日本一長い駅名に返り咲いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で5番目に長い駅名

「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」

南阿蘇鉄道 高森線の

 

天正年間近傍にあった下田城をイメージ

駅舎内に温泉を併設している

 

駅員さんが居られる 有人駅

お店も・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-11-18 05:57:02
友人に確認していただいたらしっかりと見れた方

駄目だった方が居られました

fc2にupシテ それをコピーしgooに貼り付けて居たんですが

調子悪くgooに戻したんです

最近pcの調子が戻ったのでテストしました

返信する
おはようございます。 (wingtom)
2015-11-18 08:36:01
テストブログ
文字は表示されていましたが
写真は一枚も見えませんでした。
返信する
南阿蘇水の生まれる里 (hitareri)
2015-11-18 15:36:33
南阿蘇水の生まれる里・・
いいですね・・
4年前までキャンピングカーで温泉めぐりしていたので
「水」が必需品で「名水めぐり」にも目がなかったです・・
その頃の記事をこのURLにいれてます。
南阿蘇といえば・・
地獄温泉とか垂玉温泉「山口館」とかに「まっとうな温泉・西日本版」の無料手形や「自遊人の温泉パスポート」で入ったことがありますが・・この駅には行きませんでした。

温泉地には、名水もあるのです・・
「温泉+名水」何か関係あるな~・・きっと
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2015-11-18 16:58:22
日本で1番永井駅なかなか覚えられませんが、高原に赤い電車・・・・いい風景ですね。
近くだったらウォーキングコースを
歩いてみたいです。
20年ぐらい昔に熊本県へバス旅行をした時
、きれいな水が流れていたので、水が豊富なのだなあと思いました。
返信する
^^ (あとり)
2015-11-18 19:56:35
こんにちは。

カラフルな電車。。かわいいです。

雨が続きますね。

そろそろ晴れてほしいですね。

返信する
こっちのURLでした (hitareri)
2015-11-19 11:11:39
失礼しました。阿蘇の湧水群の私のURLはこっちでした。阿蘇は北も そして 南も湧水群だらけなのですね・・
南側については 新発見でした。
また行く機会があれば 覚えておきます

「南阿蘇水の生まれる里 白水高原駅」ですね・・・
返信する