風韻坊ブログ

アントロポゾフィーから子ども時代の原点へ。

シュタイナーからの旅立ち、ふたたび

2015-02-21 09:37:54 | 隠された科学
昨年の総選挙の結果は、この国の未来に対して絶望に近い思いを抱かせるに十分だったが、
今年、人質になっていた日本人二人が殺害されたとき、日本の精神風景そのものが完全に変わったと感じた。

わかっていたことだ。
日本という国家は、もはや国民を守る「家」ではない。
家の体面や、大人の都合のために、子どもを見殺しにする親のように、
国民よりも、国を優先する。
それは何より、原発事故後の国の政策を見れば明らかなことだ。
だけど、フリージャーナリストの後藤健二さんが殺されたとき、本当に、最後の糸が切れたのだ。
私は、彼が死ぬとは思っていなかった。

総選挙に向けて、このブログで一連の文章を書いたが、
それを読んでくれた人が、
総選挙の結果を受けて、「これから先について書いてほしい」と言った。
以来、自分はどうするのかを考えていた。

でも、何をしたらいいのかわからないまま、時間が過ぎていった。
今、私はようやく一つの思いを固めた。

私は、自分がずっと抱いていた問いへの、答えを探しにいこうと思う。
きわめて個人的な問いだが、自分なりに納得できなければ、先に進めそうもない。
その問いはこうだ。
「なぜ子どもたちは生まれてくるのか?」

本当は、私はずっとわからないでいる。
こんなに悲惨になっていく世界に向けて、子どもたちは何を見て、地上にやってくるのか?
私自身は、何を見て、やってきたのか?

今のままでは、私たち大人は、生まれてくる子どもたちに救われているだけではないのか?
彼らが無心に私たちを信じて生まれてきてくれるから、
私たちは何とか彼らを受け止めなければならないと思い、何とか努力する。
子どもたちが生まれてきてくれるから、この世界は存続しているのだ。

これまでは、それでいいじゃないかと思っていた。
子どもたちのために、この地球を少しでもよくしていくことが大人の仕事であり、
そこにこの世界の意味もあるかのように思っていた。

でも、それだけでは、私自身が先に進めなくなってしまった。
私は、自分が答えを探していることを率直に認めようと思う。

もう一つ、私が認めなければならないのは、
シュタイナーが遺してくれたアントロポゾフィーの中には、私が探している答えは見つからない、ということだ。
シュタイナーを否定しようというのではない。
彼が見出したことも、他の多くの先人たちの思想とともに、現在の私が考え始める基盤である。その先に向かうということだ。

以前も、シュタイナーからの旅立ちと書いたことがある。
今からは、旅立った先に見えてくることを綴っていこうと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重く受け止めました (水星)
2015-02-22 21:45:04
風韻坊さま
ブログの記事はいつも読ませていただいています。とても繊細な感性で綴られた文章に、気づかされることが多いです。
「アントロポゾフィーの中には、私が探している答えは見つからない」というコメント、重く受け止めました。正直なお言葉だと思いました。以前もそれに近いことを書かれていたことがあったと思います。
目を覆い、耳を塞ぎたくなる現実が続いているのは確かです。絶望的かもしれません。でも、少なくともわたしにとっては、そのようななかで絶望のふちに沈み込まずに歩んでいく支えになっているのがアントロポゾフィーです。すぐには変わらない現実のなかで、自我意識をしっかりと保っていく必要があると思います。
もちろん、風韻坊さまはそのような基盤に立って、その先に向かおうと思われたのでしょうね。今後のブログに期待しています。
返信する
この国の真実 (R)
2015-05-06 16:03:46
https://www.youtube.com/watch?v=K96P_5C8cbY

選挙の際、投票結果の集計を一手に引き受けてるのは安倍総理のコンピュータ会社ムサシだそうです。多くの原発反対派の票がどこへ行ったのか不思議でしたが、やっと理由がわかりました。この国を動かしているのは誰なのか、安倍を背後から繰るのは何者なのか、何も知らなかった私ですが、最近やっと目が覚めました。
返信する

コメントを投稿