Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

船艦型ショッピングモール

2006-11-30 23:14:41 | Weblog
18日、家から車で15分ほどの所に無料駐車場4,000台、ジャスコと三越を南北に構えその間にワーナーブラザースの映画館と200の専門店舗を抱えるという東京一の規模の船艦型ショッピングモールという肩書きでがオープンした。

グランドオープンで混雑も覚悟したがあっさり、入館出来た。しかし、勝手がわからないため三越側の駐車場に止めた。驚いたことに駐車場には誘導員用の自転車が数台置かれ、南北のスペースをそれで行き来しているようだった。吹き抜けの両側に3階にわたって延びる専門店街を南側のジャスコへ向けてブラブラ歩き出す。人が多く新宿駅の雑踏の中を歩いている気分であった。中央部はバットマン・スーパーマンの実物大フィギアが飾られた映画街であった。ここだけで21の映画館があるらしくまさに桁外れである。



そこからまたもやこの吹き抜けの専門店街が南側のジャスコまで延びている。ジャスコまで行ったものの普通に子連れで歩くだけで混雑のせいもあり20分ほどかかってしまった。適当に物色し、昼飯を食うにも大混雑。おそらく年明けまでこの状態は収まらないだろうと思われる。

その後、専門店街をあちこち覗き最後に三越に戻った。こちらは流石に高級志向だけあってかあまり混雑は見られなかったが、お歳暮の当たりを付けることにしてブラブラした。食品売り場は専門品がそこそこ充実しているらしく、嫁は新宿や吉祥寺までわざわざでなくても揃うと大喜びであった。



ベッドタウンであるこの北多摩地域にはここまでの桁外れの大きさのショッピングモールはなかった。気づけば夕方4時をまわり、6時間ほどぶらついたことになるが、全てはまわりきれなかった。家路の際の車の中で嫁はぼそりと言った。
「なんか、都心に買い物に行ったような疲れ方だね...。」
ジャスコ・三越・映画館・レストラン街・専門店街確かに休日に家族連れで行く新宿と同じような感じである。大きく違うのは電車ではなく車で気軽に出かけられるという点である。食品を含め買ったものを楽に家まで持ち帰れるという点ではますます都心は遠くなるのであろうか...。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~。 (yeti)
2006-11-30 23:35:25
以前N○Kのニュー○9で見ました。
*どうやっても伏字の意味ナシですね(汗)

しかし、21のスクリーンとはすごい!
郊外型の三越もなんだか不思議。
行ってみたいけど、地方在住者にとっては、
縁遠い地ですね。(涙)


返信する
Unknown (キムチ)
2006-12-01 22:44:23
おお!このダイアモンドシティミューというショッピングモールは全国版で放送されていたのですか?
確かにプレス用の受付が設けられていました。

遠いかも知れませんが、ぜひお越し下さい!
我が家までなら羽田から1時間ちょっとです。

私の大好きな百名山に上げられる雲取山へのアクセスはまずまずの場所ですから!
冬の雲取は最高ですよ!よろしければガイド致しますよ!
http://blog.goo.ne.jp/wideways/e/212018b92abd5c964e20fda311467640
返信する

コメントを投稿