Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

山ラジオ

2009-02-03 22:44:08 | Weblog
異動から早くも半月。行きの電車は始発から2番目の駅なため到着予定の数分前に着きホームで待っていればどうにか座れる。しかし、これがぎりぎりだとかのしりあがり寿の代表作『流星課長』の如く空いた席の奪い合いになるから凄い。片道1時間程度、乗り換えまでの40分、座れるかどうかは大きな問題だ。帰りはJR新宿駅で下車して西口のしょんべん横町を抜け始発となる西武新宿駅から乗るためこれまた座ってこれるので快適である。しかし、慣れてくると通勤の時間が勿体なく感じてしまうのが現金なものだ...。

数年前は本を読んだりFMラジオを聴いたりしていた。昨日、帰り道新宿西口のビックカメラ(最近小田急HALCに移転した)に寄り色々物色した。数年前に購入して壊れたものとあまり大きな変化がなく値段も1万円前後であった。陳列されたほとんどがSONYとPANASONIC製であった。そんな中に『山ラジオ』なるものを発見。山周辺のAM放送局、中継局を簡単に選局できる。日本百名山を含む117の山を20のエリアに分割しプリセット。という触れ込みのものであった。



確かに山に登った際受信状況が著しくアップするため天気予報を聞くにもいったいどこの放送局を選局しているのかわからなくなることがよくある。たとえば山形の朝日連邦を縦走していたとき、かなり感度がいいため地元の局かと思っていたらなんと九州の放送局というようなことがあった。そんな状況の中、日没を迎えると地元の放送局を選局するのはある意味至難の業である。FMがモノラルという点が値段の割に納得いかない部分であったため店員に値引き交渉をして見るもポイントで10%還元するのが精一杯だそうだ。まあ、仕方ないだろうと購入を決めると店員はレジの係員に品物を渡して去っていった。しかしあろう事かバーコードが読み取りレジに表示された金額は10,800円であった。おそらくバーコードの入力ミスであろう。あげくポイントは10%還元であった。

帰りの電車の中で早速聞いてみると半月ぶりのJ-WAVE・GROOVELINEは健在であった。今朝はFENを聞いての出勤である。山でのパフォーマンスはいかがなものか...。早くもシーズンが楽しみである。