・午前
肩叩きしながら「夏の思い出」を歌う。
10本の指に息を素早く吹きかけて横隔膜の動きをチェック。
ハミング~「A」
「A」になったときに顎を落とし過ぎず、口を開け過ぎず、目をしっかり開いて中を開くように。
「歌のおいかけっこ」「妖精のカノン」
様々なヴァリエーションで歌ってみる。
コーリューブンゲンNo.13、ブレスの位置に気をつけて。
プリントの「Sancta matter」
拍子記号(2分の2)、リズム(特にタイの部分)、和音の動き、をしっかり掴んでください。
各フレーズの最後の音をお腹でキープ。
・午後
新しい曲「見渡せば」を配布。
音取り録音。
1番の「見渡せば」を合わせる。
二部合唱の部分はメゾ下がアルトになります。
ソプラノは殆ど旋律なので発声に十分気をつけて。
・楽譜を始めから終わりまで見ることを心がけましょう。
拍子記号、調子記号、音符や休符の長さ(音価)などで曲の性格が決まります。
楽譜は、目的地に着くための地図の記号のようなもので、それ自体は音楽ではありませんが
記号は憶えていた方が何かと便利
・次回は半日練習で午後は役員会です。
バザーは18日に持ち越します。
肩叩きしながら「夏の思い出」を歌う。
10本の指に息を素早く吹きかけて横隔膜の動きをチェック。
ハミング~「A」
「A」になったときに顎を落とし過ぎず、口を開け過ぎず、目をしっかり開いて中を開くように。
「歌のおいかけっこ」「妖精のカノン」
様々なヴァリエーションで歌ってみる。
コーリューブンゲンNo.13、ブレスの位置に気をつけて。
プリントの「Sancta matter」
拍子記号(2分の2)、リズム(特にタイの部分)、和音の動き、をしっかり掴んでください。
各フレーズの最後の音をお腹でキープ。
・午後
新しい曲「見渡せば」を配布。
音取り録音。
1番の「見渡せば」を合わせる。
二部合唱の部分はメゾ下がアルトになります。
ソプラノは殆ど旋律なので発声に十分気をつけて。
・楽譜を始めから終わりまで見ることを心がけましょう。
拍子記号、調子記号、音符や休符の長さ(音価)などで曲の性格が決まります。
楽譜は、目的地に着くための地図の記号のようなもので、それ自体は音楽ではありませんが
記号は憶えていた方が何かと便利
・次回は半日練習で午後は役員会です。
バザーは18日に持ち越します。