・午前
発声の前に肩叩きしながら「早春賦」を歌う。
ハミングから母音に変えて前に響きを持ってゆく。
かなり口の開け方が不揃いです。大きく開け過ぎると息漏ればかりしてしまい音程も下がりがち。
発声の前に鏡を下げるのが習慣になるといいですね(もう何年も前から言っていますが徹底しませんね)
グリーグ「ソルヴェィグの歌」を歌詞読み中心にパート練習後合わせる。
最初のアカペラ部分、ハミングで何回も練習して響きが落ちないように気をつける。
上行の音程は広め、下行する音程は狭めに、要するに軟口蓋のポジションをキープすること(顔の皮をめくる感じ)
・午後
「春」を歌詞読み中心にパート練習後合わせる。
ミュージカル「エーデルワイス」「雨に歌えば」をさっと通す。
・旋律や歌詞はだいたい頭に入っていると思います。
歌い出しは必ず指揮をみましょう。
どこをどう歌うか、どう歌いたいか、ひとつひとつの音や言葉にもっと意識を集中しましょう。
思考錯誤しながら尽き詰めたところで初めて楽に歌えるのだと思います。
・20日(土)はホール側の好意により、ミュージカルの山台とピアノの位置で靴音や動きを確認することができました。
発声の前に肩叩きしながら「早春賦」を歌う。
ハミングから母音に変えて前に響きを持ってゆく。
かなり口の開け方が不揃いです。大きく開け過ぎると息漏ればかりしてしまい音程も下がりがち。
発声の前に鏡を下げるのが習慣になるといいですね(もう何年も前から言っていますが徹底しませんね)
グリーグ「ソルヴェィグの歌」を歌詞読み中心にパート練習後合わせる。
最初のアカペラ部分、ハミングで何回も練習して響きが落ちないように気をつける。
上行の音程は広め、下行する音程は狭めに、要するに軟口蓋のポジションをキープすること(顔の皮をめくる感じ)
・午後
「春」を歌詞読み中心にパート練習後合わせる。
ミュージカル「エーデルワイス」「雨に歌えば」をさっと通す。
・旋律や歌詞はだいたい頭に入っていると思います。
歌い出しは必ず指揮をみましょう。
どこをどう歌うか、どう歌いたいか、ひとつひとつの音や言葉にもっと意識を集中しましょう。
思考錯誤しながら尽き詰めたところで初めて楽に歌えるのだと思います。
・20日(土)はホール側の好意により、ミュージカルの山台とピアノの位置で靴音や動きを確認することができました。