女声合唱団 ビアンカ

明るく・やわらかく・深い歌声を目指している合唱団の練習日誌

12月24日(金)

2010-12-27 09:25:55 | 練習日誌

・午前(11時40分まで)

発声・・響きを前に出す。

和音から音をとる練習→カデンツ。

フォーレ、お母さんシリーズ、中山晋平、を通す。

通して歌うと、細かいところに集中がいかなくなり、難しいですね。

特に、フォーレ、中山晋平、は、これから練習のし甲斐がありそうです(^^)

・なお、中山晋平曲集からは「黄金虫」を追加して5曲を定演のワンステージとすることになりました。

・「ゴンドラの歌」「黄金虫」は年が明けたら、さっそくパート練習いたします。

                ☆.:*お弁当争奪歌合戦*・。.☆

練習が終わり、小休憩(お菓子タイム)のあと、「お母さんシリーズ」をくじ引きで1グループ5~6人のアンサンブルチームを決め、一分間の作戦タイムを利用して日頃の練習の成果を発揮。

いやいや、なかなかスリルに満ちた歌合戦!

厳正なる審査の結果、豪華弁当に笑うもの、ペケ弁当に泣くもの、いろいろでした。

ふだん歌っている方々はやっぱり強い!とペケふたりは痛切に思った次第(^^;)

加えて、アンサンブルというものは、ひとりだけの声の大きさや音程の正確さだけでなく、バランスである、と云う感を一層強くいたしました。

本当に、何回も練習を積み重ねていくと、知らず知らずに地力はついてくるものですね。

最後はクリスマスソングを歌ってお開き。

楽しい忘年会を企画してくださったレク係の皆さん、審査員としていらしていただいたゲストの方々、美味しい差し入れを持参してくださった方々、ありがとうございました。

来年は、じっと我慢の地道な練習の日々になると思います。健康に気をつけて楽しく、また集中して歩んでいきましょう!各人100%出席率も目指して!

一月からは、こちらにブログが移りますのでよろしく♪

どうぞ、よいお年をお迎えください!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さようなら (my)
2011-01-01 17:11:39
いよいよgooブログとお別れですね。
いろんな思い出の詰まったブログです。
でも、前に進まなくてはね!
このブログ自体は残すのでいつでも見には来られますよ。更新はされませんが。
では、新しい年と新しいブログに乾杯!!
返信する