女声合唱団 ビアンカ

明るく・やわらかく・深い歌声を目指している合唱団の練習日誌

10月3日(金)練習日記

2008-10-04 22:29:47 | 練習日誌
10月です!体を動かすにはちょうどよい季節ですね。体力を鍛えましょう

・午前

発声・・・二人ひと組になり、体を前に倒して息の入り方を確認。
自然な呼吸(息を吸うのでなく吐くこと)によって横隔膜が動くことが大事。
ハミングから口をあいたときに響きが落ちないように。

「雨に唄えば」
    パート練習のあと合わせる。
    33,38小節の付点四分音符のリズムをきちんと。
    41小節からの転調部分が音取りが難しい。
    和音の中で聴きあうと自分の音の存在がはっきりします。
    原則的にブレスは4小節ごとに。

・午後

「One」
    前回の注意とほぼ同じ。
    最後の小節の和音の取り方しっかり。

「Shall we dance?」
    
「Sunrise Sunset」

    いずれもフレーズの最初の発音をしっかり。

「ソルヴェーグの歌」、「はじまりの海へ」の2冊を配布。
(メゾ、アルトには「美しきひととき」も配布)
「はじまりの海へ」から「わたりどり」と「ほおずき」を軽く通す。

「雨に唄えば」の音取り録音をする。
       
コンサートシーズンです。他団体の演奏会を聴くのはいろいろな意味で参考になるのでなるべく足を運んでみましょう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい楽譜 (my)
2008-10-07 11:47:21
無事帰ってきました。
休んでる間に新しい楽譜が続々・・・
楽しみ!! 
「美しきひととき」はメゾとアルトだけで歌うのですか?
返信する
Unknown (kimura)
2008-10-07 20:51:02
「美しきひととき」、ちゃんと全員で歌いますよ(^^)

楽譜、ソプラノさんたちには今週お渡しできると思います。
返信する