女声合唱団 ビアンカ

明るく・やわらかく・深い歌声を目指している合唱団の練習日誌

7月3日(金)練習日記

2009-07-06 19:09:21 | 練習日誌
傘持参なのでお天気が心配?でしたが、くもりがちでよかったですね。

・午前
発声・・肩叩きから横隔膜を意識しながら前の人の背中に息を送る。
口がおでこにあるイメージで「ja」で発声。

「ふたつの茶色の目」
10小節目の3拍目から出るタイミングをしっかり。
「Der flammet」の「Der」の巻き舌ひとりづつスピードにのせて言ってみる。初めて巻き舌ができた方もいて感激でした
「S,T,K,P,F」の子音もひとりづつ遠くからでも聞こえるようにはっきりとやってみる。息のスピードがとても大事です。

30分のパート練習のあと
「君を愛す」
歌いだす前に必ず息を流しておくこと。言葉がはじまってから息を送るのでは遅いです。出だしの「Min」がつっぱってしまいます。
母音でレガート練習。子音をつけたときに日本語の平らな発音にならないように注意。(特に「i」と「e」の母音についたとき)
11小節「som ingen ~Jorden」、超レガートに!
12小節アルトの「Jeg」は艶っぽく静かに入ること。
16小節「Jeg」からffで(17小節の一拍目ではない)

・午後
「流れに沿って」
13小節目のメゾ一拍目、アルト3拍目、14小節目ソプラノ1拍目、突っ張らずにピッチを高く!☆口がおでこにあるイメージで☆
25小節目メゾアルトはtempoの中で。tranqilloは2拍目のソプラノからです。

「雨に唄えば」
振り付け。
各パート若干音をアレンジしたので欠席した方は確認しておいてください。

次回は合唱祭用グリーグ3曲を暗譜で歌ってみます。
また、前回お渡しした黒のストールを白っぽいTシャツの上に来て調整してみますので全員持参してください