しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

珠洲よ、私は帰ってきた!!

2006-09-22 00:19:22 | 甘露
*A・ガトーっぽく*

仕事で石川県に行く事が多いのですが、一昨年に能登半島の先端にある珠洲市というところにお世話になりました。能登方面の観光としても距離的に・交通機関的に中々行きにくい地域ではあるのですが、風光明媚で何より食事が美味しい、良い所でした。

で、またまたご縁がありまして、再びこの地域でお仕事をさせて頂く事になりました(実にあり難い事です)。さっそく、打ち合わせと称して行ってきましたよ。もちろん宿泊先は、定宿の谷野旅館。myブログでも何度か登場している素敵な宿です。

相変わらず、美味しい食事が出る宿ですよ。ピカピカに輝くようなお刺し身、のど黒の焼き物、能登牛の煮物に小さな鍋と大満足。


さらに、今季の初松茸。鍋や焼き物にも添えてありましたが、ここは一発松茸ご飯で〆。


お酒はこれまた珠洲の名産、「虎の涙」(麦焼酎)。ボトルで頼んで、宿にキープしてきちゃいました(笑)
能登への観光となると、どうしても輪島方面や超有名な「加賀屋」さんってのが中心になると思うのですが、ぜひ珠洲へ、そして谷野旅館まで足を伸ばしてみてくださいな(以上、宣伝でした)

その後、地元の方に誘われて夜の町に繰り出したのですが、ちょうどお祭りをやってました。能登地域では、夏に「キリコ祭り」が行われます(何て言いますが、まだ見た事ありません)。キリコと呼ばれる大きな御神燈を掲げて練り歩くものらしいのですが、これを町中でやってたのです。
キリコ↓


こんな感じなの。


平日の10時過ぎですから、「観光的なお祭り」ではなく、ホントに地元のお祭りです。こういう文化があると言うのは、うらやましいなと思うわけで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿