しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

Happy Birthday! MacOSX

2006-03-25 11:03:16 | Macintosh
5年前の3/24に、MacOSXの出荷が開始されたんだそうです。あれから_アップル、Mac存亡の危機から_もう5年が経つんですね。あの時、今のアップルは想像できなかったなあ。

ちなみに、私が使った最初のOSは「GomTalk7」でしたよ(笑)

OSX、正式出荷の前にPublicBetaを出したんですよね。確か、新宿の高島屋(?)に買いに行ったような記憶があります。(なんで高島屋だったんだろうか)
当時使ってたのは、iBookSE(貝殻のグラファイト)。そもそも画面解像度が低かった事もあるんですが、「おいおい、これホントに使えんのか??」と心配した記憶があります。まだ「BeOS」の方が完成度が高かったのではないでしょうか(苦笑)
#見た目はキレイなOSでしたけどね

OSの転換、そして今年から始まったインテルチップへの大転換。これからもMacユーザーの端くれとして、見守っていきたいなと。
#早いとこ軽量ノートを出せい!


【おまけ】
オーダーしていた、EGBRIDGEの最新版「Universal」が届きました。インテルチップ対応だけでなく、新機能も搭載してきましたよ。ただ、IMEの多機能化にはなんとなく賛成しかねるんですよねえ...
(ちゃんと使い込んだらレビューします)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう5年も (スミレ)
2006-03-27 20:26:50
OSXが出てもう5年も経つのですか



私はグラフィック系でMacを使っていましたが,最初の頃はソフトが対応しないので移行せずにいました.本格的に使い出したのは,発売からかなり経ってからです.



最初はグズグズ言っていましたが,慣れれば使いやすいし,なんといっても抜群に安定性がいいのが魅力ですね.



本当にアップルがまたここまで盛り返すとは,感慨深いものがありますね.



#最初に使ったのは多分漢字talk6のはず・・・
返信する
→スミレさん (daiten)
2006-03-28 08:34:21
スミレさんはグラフィック系ユーザーなのですね。だと、しばらくは移行できませんよね。



OSX、今となっては使いやすいのですが、素人さんに教えるのはOS9のが簡単だったかなあ。



ちなみに、僕の最初のマシンはPB170でした。漢字Talk6でしたが、直後にシステム7が出たんですよね。が、日本語版の登場が遅れたので、漢字Talkに英語版システムを上書きして使ったんです(笑
返信する

コメントを投稿