しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

「吉祥寺 ぶぶか」の油そば

2005-06-13 23:31:16 | 甘露
さいたま新都心のショッピングモール、コクーン内にある「ぶぶか」で油そばを食べました。吉祥寺の本店(?)は結構な行列と聞いた事があります。
油そば、ちょっと前に流行った(まで行かないかな?)ものですが、「スープの無いラーメン」ですね。極太な麺を、ややオイリーで濃い味のたれと絡めて食します。

食べているうちに単調になってきますが、ラー油とか酢を加えて食べるとまた味わいが増します。
とはいえ、人によって好き嫌いが別れるかもしれません。讃岐うどんの「かまたま」とか、パスタの「カルボナーラ」が好きな人は、油そばも好きになるような気がします。

僕は割と気に入りました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
violetta@withviola.net (スミレ)
2005-06-14 21:20:15
油そばって初めて聞きました.ググってみたら,有名なんですね!? 本州のスープカレーというところでしょうか.



カルボナーラは好きなので,一回は食べてみたいです!
返信する
→スミレさん (daiten)
2005-06-14 21:33:21
あー、そう言えば北海道では聞かないですね、油そば。

汁が無いラーメンですが、冷やし中華や焼きそばとも違う、微妙な食べ物です。



正直、サッポロの味噌ラーメンの方が美味しいとは思いますよ(笑)

スープカレーもあの時の旅行以来食べてませんわ。
返信する
はじめまして (ミスチルファン1974)
2005-06-14 22:16:54
マエカートレード関連でTBさせていただきました。



が、ぶぶかの油そばネタがありましたので、こちらにコメントさせていただきます。



吉祥寺の店は確かに行列してますよ。

昼も夜もある程度の時間までは。



返信する
→ミスチルファン1974さん (daiten)
2005-06-15 00:40:24
こちらこそ、はじめまして。僕もミスチル好きですよ。



前川と阿部健太のトレードは、釣り合い的にいかがかと思いますが、正直誰を頂いても吉野は渡したくないです(笑)



そうですか、吉祥寺のぶぶかは混んでるのですね。以前はよく吉祥寺にも遊びに行きましたが、浦和に越してからはすっかりご無沙汰してます。
返信する
東京ドームから (kuni)
2005-06-15 20:41:43
神保町へ向かう途中にもありますね。



確かに、好き嫌いが別れるでしょうし、胃腸が弱い人にはキツイかもしれません。



自分的にはアリだと思いますが、体調や気分と要相談って感じです(苦笑)
返信する
→kuniさん (daiten)
2005-06-16 00:56:49
神保町にもあるとは、知りませんでした。

気分が悪い時にはちょっと食べられそうにないですね。



しかし、kuniさん的には今日はダルビッシュの話じゃないですか?
返信する
今更ですが・・・ (kuni)
2005-06-20 02:59:19
> 今日はダルビッシュの話じゃないですか?



そうだったんですけど、ここのところ平日は(ランチ話以外の)記事を書いている余裕が無かったもので・・・。それに、きっと他のファイターズファン(だけに限らず?)のブログで記事になるでしょうから、そこへのコメントでコミットするに留まってしまいました(苦笑)
返信する
→kuniさん (daiten)
2005-06-20 08:28:52
いやいや、ダルちゃん良いじゃないですか。



実に大物感がありますよね。色々あって一軍合流が遅れた事がプラスになってるかもしれませんね。



次の松坂大輔との投げ合い、いち野球好きとして楽しみにしてますよ。
返信する

コメントを投稿