しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

金沢で解禁直後のカニを堪能する

2005-11-11 21:09:08 | 甘露
昨日から今日まで、金沢に出張してました。
いよいよ「冬の味覚」がやってきましたよ。

そう、11月7日は金沢でカニが解禁になるのです。
さっそく、おなじみの「いたる」に繰り出しました。珍しく、数ヶ月も間隔が空いてしまいました。

とはいえ、まずはお刺し身から。


ブリなどは、まだ気持ち早いかなあって感じもしましたが、ずいぶん美味しくなってきましたよ。
そして、今日の大目標「香箱カニ」さんです!


もう毎年この時期は登場してくれてますが、ズワイガニの雌です。足の部分ではなく、内子や味噌の部分を楽しみます。これが純米酒の燗酒とあうんですよ。たまりません。

また、同じく北陸冬の味覚シリーズとして、「鱈の白子の天ぷら」「五郎島金時(金沢のサツマイモ)の天ぷら」「ブリ大根」を頂きます。さらに、「能登サバ」なんかも頂いてしまいます。

で、せっかくカニ解禁直後なので、香箱カニを使った一品をリクエストしました。


カニの上に、とろろを掛けて蒸し上げ、さらに出汁あんを張ったものです。いやー、参りました。脱帽です。いたるさん、凄すぎですよ。ホント。
#石川の銘酒、「池月」の純米大吟醸がことの他美味しく感じられました。

まだまだ、冬の味覚も序の口です。これがもっと美味しくなるんですから、たまりませんねえ(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (ayukawa17)
2005-11-12 08:25:10
刺激が強すぎます……。

ほんとにおいしそうですね。お酒が進みそうだ。
返信する
→ayukawa17さん (daiten)
2005-11-12 22:36:55
ホント言うと、まだ物足りないくらいです(笑

もっと寒くなると、お魚さんはずっと美味しくなりますね。



北陸の魚介と地酒、たまりませんよ!
返信する
参りました!! (かわかわ)
2005-11-14 17:29:27
写真を見るだけでいかにおいしいか伝わってきます。

私は富山出身なので、これからの季節、寒ブリ、甘海老などもいいですね。

最近、浦和のとある居酒屋で「へしこ」というものをいただきました。鯖を長期間、米糠と塩で漬け込み熟成させたもので、若狭あたりの特産のようです。日本酒のつまみにはたまりません。
返信する
→かわかわさん (daiten)
2005-11-14 19:22:33
そういえば、かわかわさんは富山でしたね。

富山と言えば、寒ブリ。「ブリおこし」(でしたっけ)が来たあとのブリが楽しみでなりません。



「サバのへしこ」ですね。敦賀で頂いたことがあります。自分としてはちょっとしょっぱいかな、と思いました。

ただ、これもまた「いたる」さんなのですが、へしこでお茶漬けを作ってもらったことがあります。これは美味しかったです。



北陸で生まれ育って暮らしている人が、本当に羨ましく思う時期になりました。

#野球シーズン中は関西人が羨ましい(笑
返信する
お腹すいています。 (Furo)
2005-11-15 16:20:32
今、もの凄くお腹をすかせた状態で

この写真を見てしまいまして、やや

気が動転しています。



素晴らしいですね!!(目をぎらつかせながら)



返信する
→Furoさん (daiten)
2005-11-15 17:14:46
僕もお腹が空いてきたので、写真を見て動転しちゃったよ!



ええ、カニって美味しいです。昨年来、出張先でカニばかり食べているような気がします。

もしも地獄に落ちた時、閻魔様がカニの化身だったら、凄く辛い目にあわされるに決まってます。ガクブル
返信する

コメントを投稿