しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

道東で素晴らしいお蕎麦に出会う

2008-03-21 21:11:04 | 甘露
出張で釧路方面に行って来ました。弟子屈(てしかが:摩周湖のあるところです)で、地元の人に蕎麦屋に連れて行かれました。
もうね、びっくりですよ。これまでの人生で食べた数多の蕎麦の中で、一番好きかもしれません。

「かねはち」というお店ですが、昭和3年創業との事で実にクラシカルなお店です。正直、知らなかったら入れないような佇まいです。ここで、「かしわせいろ」を頂きました。蕎麦も摩周の水を使ってるとの事で実に美味しいのですが、それよりもこのかしわの入ったつけ汁ですよ。鰹節がガツンと来る濃いめの出しに、しっかりした鶏肉がどっさり、そいつらが脂を出すんだけどこれが全然イヤじゃないんです。これだけでもたまらないのに、普通にざるそばで食べる用のつゆもついてるんです。

ホントに堪能しました。それだけに、悔しい事が三つ。

1.もっとちゃんと写真を撮ってくるんだった
2.付け汁がもったいないので、蕎麦を大盛りにすれば良かった
3.こんなに美味しい店なのに、あんな遠くにあるんじゃもう行けないかもしれない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿