高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2008年10月04日 / 最近の出来事

10月の上海・・プラタナス

  上海に行った知り合いが、プラタナスの写真を送ってくれました。
わたしも行きたいのですが、なかなか時間がとれません。
プラタナスは紅葉はしないで、枯れて葉を落とすようです。
結構大ぶりの葉なので、はらはらとではなく、ばさりばさりと、頭上から葉っぱが落ちてくるのでしょう。
去年の12月、SIAで上海に行った折には、ほとんど枝だけのプラタナスでした。ですからこのひと月で、落葉してしまうのでしょう。


 上海には秋がなくて、急激に冬がくるそうです。


 季節の移ろいは、何に表れるか・・上海では街路樹と、人々の服装です。この写真はつい数日前なので、上海ではまだ夏が居残っているようです。
上海を舞台に時間軸で「甘苦上海」書いている身としては、季節を表すものが少ない街は、ある意味で楽です。
定点観測していばいいわけで・・それはプラタナスなんですね・・


                                             高樹のぶ子

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

« モノつくりが... 生まれて初め... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
定点観測 (見開きサイト)
2008-10-04 23:18:02
プラタナス ヤラレター! (~o~)
 
 
 
スズカケの実 (崖 之木犀)
2008-10-05 21:59:38
帰京し車を降りると、金木犀の香りが漂ってました。
東京はいくらか寒気が早く訪れたようです。

上海には秋がない?
上海の秋は短いようですね。

中国の天気予報の地図を見ると、西の奥地の広大な砂漠が、上海の気候に何らかの影響しているようです。

街路樹のプラタナスはスズカケの木のことですが、今は昔と違い全く実を着けませんね?

子供の頃、市営図書館や税務署の在る区画の通りに、スズカケの実が成り、よくそれで遊んだものです。

恐らく固い実を車が跳ね飛ばし、事故に成り兼ねないからでしょうか。w
百日紅の様に強い剪定をして、意図的に花芽をなくしてるのかも知れません。
近所の公園のプラタナスの落葉も、あっという間終わります。

先程M翁から日経のカラー刷りの、連載小説「甘苦上海」を戴き拝見しました。 w
じつは保管をお願いてたのです。w
栗5キロ、枝付き渋柿30キロを収穫して来たので、栗の茶巾絞りのお菓子を、M翁にはお礼に差し上げました。
また、有り難く漱石論を聞かされています。w

恋愛小説については僕はコメントできませんね。
頑張って下さいとしか。w

挿絵は思ってたより、渋い色合いでした。

しかし今回は例のイノブタのお肉は諦めました。
次の機会まで放牧して措きます。w


 
 
 
「10月の呟き」 (乃阿 一葦)
2008-10-08 23:36:39
高樹エッセイ「10月の呟き」!

ある意味での直感みたいなもの!

以下の関連から・・
・・・・・
ところで世界恐慌直前という経済状況ですね。
どこまで株が下がるのやら。
・・・
ノーベル賞! 対象性破れ! 理論。 ナントタイムリーな!
 
 
 
この写真の真ん中は私の実家です (いよう)
2008-12-08 20:18:07
中国語でプラタナスは「法国梧桐」と言います。この道路の名前は「茂名南路」です、「淮海中路」と交差するところは百年歴史を持つアパートが建ています、アパートの名は「淮海坊」です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML