高樹のぶ子のWEB SIA(SIA=サイア)〜アジアの心の情報を発信する〜

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 翌月

過去の記事


カテゴリ


最新の投稿


最新のコメント


最新のトラックバック


高樹のぶ子のSIAブログ

2008年06月23日 / モンゴルの想い出

頑張ってくれた仲間たち

  今回、かなりハードなモンゴル訪問でしたが、頑張ってくれた仲間たちです。
最後の日、ウランバートルの33度の気温のなか、最後にもう一度モンゴルらしい風景に中に行こう、ということになり、車を走らせました。
四輪駆動の車二台は、馬のように、道など無視して丘を駆け上ります。
その丘の上で、集合写真をとりました。
あたりは、荒涼たるモンゴル平原。
もちろん、場所によっては、緑が広がる草地もありますが、このような砂漠化が進んでもいるようです。


 私が真ん中で、向かって右が里山デレクターです。彼女は最初ダウンしましたが、ガンバリ屋のおかげで早めに回復して、私の様々な注文を受け入れてくれました。
私の左側は、モンゴル人のコーデイネーターのバトスフさん。
撮影3日目からの、急なスケジュール変更に、見事に対応してくれました。
左端はカメラの青木さん。無口ですが、職人気質は大変なものです。
里山さんがダウンしたとき、ちゃんとデレクターの役目を果たし、粘り強く、カメラを回してくれました。
右から二番目は、音声の吉原さん。いつもみんなの雰囲気が良くなるように、盛り上げてくれました。
村の村長さん主催の食事会では、ウオッカを次々に飲まなくては義理が立たず、女性二人の代わりに、青木さん、吉原さんが、浴びるほどのウオッカを飲み(飲まされ)翌日仕事になるのかしら・・と心配しましたが、さすが、仕事に影響は出しませんでした。
他の二人は、モンゴル人ドライバーです。


 ハードな旅ではありましたが、終わってみると、楽しい10日間でした。
作家タシドンドクさんとはお別れしたあとの、写真です。
タシドンドクさんについては、ゆっくりご紹介します。


 今日はタシドンドクさんに拙著「マイマイ新子」を送ったところです。
彼が翻訳して、モンゴルで、出版してくださいます。出版社の許可も出たそうです。


                                             高樹のぶ子

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

« モンゴルの月 モンゴルに眠... »

ブログ主の人格、活動、作品を貶めるコメントはご遠慮ください。
明らかに事実と異なる事柄や個人への誹謗中傷が著しい場合、運営側の判断でコメントを削除する場合がございます。予めご了承ください。
 
コメント
 
 
 
素晴らしき (いちい)
2008-06-23 18:06:27
素晴らしき仲間たち!
お疲れ様。
荒涼たるモンゴル平原よ! See you !
 
 
 
砂吹雪 (ビー玉)
2008-06-24 09:53:03
スタッフの皆様、お疲れさまでした。
お写真を拝見して、モンゴルの人たちと日本人って、顔形がよく似ているなぁと改めて感じました。

砂吹雪にけぶる大地・・・モンゴルでも砂漠化が進んでいるんですね。

マイマイ新子のモンゴル語訳決定、おめでとうございます。
 
 
 
ご苦労様でした、あ~ぁッ・・・・ (ISO)
2008-06-24 09:56:08
愛読者として今回は期待外れ、ライブが断絶していてはガッカリでした。
最後の飛行機からのフォトのお月様が満月と想定し、狼の群れや狼男を想像して我慢しましょう。
あ~あッ・・・こんな事で好いのでしょうか・・スタッフ様。(爆笑)

朝青龍の国がまだ何も掴めていませんので、これからの報告を期待しています。
いろいろ批判は有りますが、彼の無邪気なところが好きで応援しています。
何と言っても強い横綱、神様の次にエライと思います。
朝青龍もっと頑張れ!
そしてマンホールチルドレンを無くせ!
モンゴル・ウルフ、バンザイ!を期待しています。
あらぬ方向のコメントになって仕舞いました。(笑)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
XML