CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

映画「キネマの神様」(2021)

2023年01月13日 14時05分17秒 | 作品review
松竹映画100周年を記念して作られた映画とのこと。

全体的に、柔らかい、そして懐かしい映画は日本では本当に(多分世界どこでも)人気だね。多分「タイムマシーンがあったら過去に帰ってみたい」と思うような失敗や後悔などを少しでも経験してる世代や人にアピールするものがあるんでしょう。私のその一人です。だから「古き良き時代」を描いた映画は好きです。

元々は、志村けんさんが演じる予定だったのが、大変に残念ながら亡くなってしまわれたので、沢田研二さん(ジュリー)が代役を務めたとのこと。ジュリーのタイガースやソロになって大ヒットを飛ばし続けていた時代からすると、ものすごい変化に見えるけど、元々関西の方なので、ユーモアのセンスは昔から感じてはいました。志村さんとはまた違った、ダメ男を演じておられます。

しかし、最近の映画は、小説や漫画の映画化というのが多く、色々ともうアイデアが出尽くした時代なのでしょう。

私も歌の道をずっと歩いてきて、自分も色々経験し、他にも色々な先輩、仲間、後輩を見てきましたが、夢というものを追いかけ続けるのは、意外と大変なものなのでしょう。私はといえば、還暦すぎてもなんとか今も歌えてることに感謝。

才能めちゃあるのに色々な事情でプロはやめなきゃならなくなった人。
才能めちゃあるのに、人間がクズと言わざるを得ない感じで、いつの間にかどこかに行って会えなくなった人。
前向きに音楽の道は諦めて、別の道で活躍してる人。
才能めちゃあるのに、なんで?ということに巻き込まれて、来世へと旅立っていった人。

本当に色々な人がいます。

この映画の主人公さんも、若い頃は希望に胸を膨らませ、シナリオを書き監督になり映画を作るという夢を持っていましたが、時と共にその夢を見失ってしまったようです。そして、家族からも尊敬されず、見放されるような、ダメな男になってしまった。でも、本当にひょんなことから、またその一度手放した想いが日の目を観ることに。

菅田将暉さんがどうしたら、あんなジュリーになっちゃうのか?そのことは問わないでおきましょう。ジュリーも菅田さんぐらいの年齢の時は本当にかっこよくて妖艶で、ものすごい美形でした。

そして、お二人が演じた主人公:通称「ゴウ」さんが、どうしてああなっちゃったのかも知りたいです。

人が、低い方へ低い方へ流れていくのは楽ですね。そしてそんな自分に折り合いをつけるような言い訳だけが上手になっていく。そうならないように頑張ります。

エンドロールで志村けんさんへの感謝の言葉が映し出された時は、生前特別にファンというわけではなかったのに、涙ぐんでしまいました。志村さんの演技も見てみたい、というのはないものねだり、ですね。

北川景子さんが素敵でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「決算忠臣蔵」(2019) | トップ | 映画「とんび」(2022) »
最新の画像もっと見る

作品review」カテゴリの最新記事