[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

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『某』(びるだ記事・一部改定)

2007年11月24日 09時15分29秒 | カードビルダー関係
スティッチ氏より、ミサランGP02受領。強いね、コイツ。
周りの連中は、コイツにミサラン×2で集中砲火で、ミサイル祭りがトレンド。
あと、・A・ことテネスで最大ダメージを叩き出すのもトレンド。



近況  :
レーチェル、ユニポ、ズゴックE(JP)、紫豚あたりが最近の配備カード。
連邦戦記隊(デルタ隊)コンプリート。だが少佐のワタシにゃ全員出撃は無理難題。ぐぅ。
紫豚は、閉店直前まで掘った台を早朝掘って入手。地味に補給↑↑なのがうれしいやね。



テネスさんを強くするキーカード  :
●新レビル(開幕生贄だせば、相手を落とさない限りテンション上がりっぱなし)
●旧レビル(シロー、モーリン、アリスなどとテンションループさせればテンション上がりっぱなし)
●アダム(テネスと二機出しで低コスト機体で出れば6三機落ち可能)
●UCバニング(エースの証明と発動条件は同じ。)
●ドーピング(非戦闘キャラにカスタムとして入れれば、早期からテンションが回せる)
●カレン(上昇度はそうでもないが、仕込んでおけば安心)
●アリス(上昇度はそうでもないが、テンション常時アップは便利)
●リード(艦長補正でテンション維持↓持ち。テンションMAXがすぐ終わるので、証明がサクサク貯められる。)
●ロン・コウ(サブパイロットとして。戦艦相手に2人でロックオンでテンションUP+ダブロクUP)

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13 コメント

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Unknown (倭鈴)
2007-11-27 08:57:47
クロニクル情報(未確定)でましたね。

クロニクル両雄激突編


ジム
陸戦型ジム
デザートジム
コアブースター
ガンタンク
ザクⅡC型
ザクフリッパー
クルツグフ
グフ飛行試験型
ザクマリンタイプ

☆☆
ガトードム
ゾゴック
ヅダ
リドスナⅡVP
ジムストライカー強化型
ジムLA槍

☆☆☆
ノイエ
ヒルドルブ
デンドロ
ヘビーガン


噂ではヒルドルブはがっかりレアとのこと。
個人的には蛇ガンでればいいや。あと、UCは当たりが多い。
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Unknown (倭鈴)
2007-11-27 17:20:30
UCは今回は良さげな方が良い。

ガトドムとかゾゴックとか。レアは蛇で良い!

白箱こと伝泥は、ユニポ付き盾なしステイメンが出るとのこと。

ノイエはメガビーム無しでヌルポ。

昼$部は青弱体化で降下無しでコスト据え置き。
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ほほぅ (丼舞駄)
2007-11-27 23:41:02
ジムストの強化型ってのは興味あるねぇ…ちなみにジムLA槍ってなに?wあとこの場を借りてデッキ診断というかデッキの構成案募集。シローとレビルを使っていい感じのデッキを作ってみてくれまいか。オレはリドをいれてリドの能力発動狙ってみようかな~と。なんかいい案あったらよろ~
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Unknown (倭鈴)
2007-11-28 09:35:41
ドドンマイダダダ:
記事にすると大々的すぎるので、コメント欄でひっそりと。

デッキ構築の流れ倭鈴版
①コンセプト決定
使ってみたいカードがある、カード資産でなんとかしたい、カードのコンボが面白い、勝ちたい、など、明確に目標をもつ。

②候補選定
コンセプトを元に手当たり次第カードを候補に挙げていく。この辺ではコスト無視。とにかく相性の良さそうなカード、機体、カスタム、武器を羅列。

③選り抜く
具体的にチョイスする。
注意点は、「コスト」「何機編成か」「コンセプトに合っているか」「どこ(地形)で戦うのか」「仮想敵はいるのか」「戦えるのか」あたり。

④眺める
実際にデッキを組んだら、一旦5連スリーブ状態にして確認。機体の装備欄(いわゆる武器スロット)は合ってるか、隊長とかはこいつでいいのか。

⑤パターンを考える
脳内作業。どういった機体の展開をするのか、初手はどういった配置から出るのか、コンボならどういった手順でコンボに持っていくのか、どうなったら負けパターンなのか、先に落ちる(一時撤退)すべき機体はどれか。勝ちパターンが想定できるか?
想定しておくと、対処が楽。
デンドロ割って、一機くれてやって、ステイメンを格闘でフルボッコ。とか。

⑥試運転
試してみる。コンセプトに合っているかどうか試そう。コンボのかかり具合は?効果は?かかるまでの時間は?
勝ちパターンは確立できている?
負けたなら、なぜ負けたか整理できている?そこをデッキ的に修正すべき点は見えている?

⑦再構築
②~⑥に必要なら戻る。
キャラレベルやプレイヤーレベルでの負けは、修行に入る。筐体や通信状況のせいにしない。
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Unknown (倭鈴)
2007-11-28 09:58:06
続き。
色々書きたいこともあるのだが、後述。

取り合えず上記に法って、デッキを作ろう。
お悩みは「シローとレビル(旧)を使って」のデッキである。
この二枚が指す方向性は一点のみ。「テンション操作系」デッキである。
ではテンション操作系のデッキの傾向を見てみよう。

●ハロを使ったロック速度アップ
●チームメンバーを使ったテンション維持
●カムランを使った相手のテンション下降
●テンションMAX発動の特殊能力をふんだんに盛り込む
あたりであろうか。
4番目は有名なところとして、シン+ワッケインとかだろう。

テンションMAXは利点ばかりの状態なので、コレを維持できるというだけで本来は強い状態である。そこに付加能力を一緒に発動させるってのが、このデッキの本質なので、常時自分の土俵で戦えるという意識を持ってプレイするのが大事である。
野球で言えば、毎回ランナーが出せる(得点チャンスに恵まれた)チームである。極端な盛り上がりには欠けるのだが。
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デッキ (版堕)
2007-11-28 14:37:07
スキルとかあんまり気にしてない俺は、デッキとか言う考えがまず無いのですがね。

好きな機体に好きなパイロットを乗せてるだけなんで…佐官になると途端に勝てなくなる。

少しは考えてデッキ作らないといかんのですかね?
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書き込み忘れ (?打)
2007-11-28 18:34:31
ジムLA槍は多分、ガンシューの修羅の双星に出てくる、ビームジャベリン持ったジムLAかと。

もうビルダーは何でもありな感じになってますなぁ。
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Unknown (倭鈴)
2007-11-29 10:42:19
版打はんだ?:
後ほどコメントします。

ドンマイダ:
さて、ここまででシロー・旧レビルのコンポについてはわかっていただいたかと。
ここにリドを入れるのならば、リドに他のテンション系能力を加えての高火力がよいかもしれません。
リドスナなら、「黒い死神」のほか、シンの「集団戦法」、UCバニングの「統率力」。
プロトガンダム(黒い死神対象機体)ならコーウェンもあります。
後は集中砲火や命中カスタム、火力武器でどうでしょうか。

まとめサイト見てきたら、グリーンワイアットもよさげ。

個人的には、まとめサイトの超回復部隊なんかも楽しそう。以下転載。
ガンダム最終局面仕様かGP03デンドロビウムを使い、耐久の高い盾(ガンダム盾やアレックス盾)を持たせる編成。
また、ガンダム最終局面仕様にはビームバリアを入れると良い。
ニック・オービルの能力に併せて、オムル、マチルダを起用。
ガンダム最終局面を使用するならテムも選択肢に入る。
アリスやマクシミリアン等の特殊能力で、オムル、マチルダ、テムの回復能力を発動させる。
これで超回復部隊の完成。
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Unknown (倭鈴)
2007-11-29 11:10:47
パンダ氏:
個人的な意見という前置きですが。
キミの場合、「好きな機体に好きなパイロットを乗せる」ことがコンセプトでデッキを組んでいると言えると思います。
その上で「勝ちたい」というコンセプトをデッキに盛り込むということは、
『パイロットとメカニックは弄らず、そのほかの部分を工夫して勝つ』というデッキの組み方になると思います。

工夫する点は以下。
○武装を変える
=射程や火力の見直し
○カスタムを変える
=あらゆる特殊効果の見直し
○パイロットの育成方針を見直す
=格闘?射撃?覚醒?
○追加で機体を加える
=カット機、特殊能力だけの為の戦力外機体、戦力としての機体
○パターンを変える
=戦艦を組み込んだ攻防、勝ちパターンを多様化、補給のタイミングを少なくする、地形によって戦闘しやすい場所の把握
○苦手なデッキや流行のデッキの対策をする(メタゲーム)
=宇宙ならデンドロ対策に実弾系を入れる、射程負けしやすいから180ミリ積む、格闘苦手だからユニポで逃げる、など
○プレイングの腕を上げる
=とにかく対戦してみる、違うデッキで荒行、シャドービルダーw

カードビルダーは、原作再現のデッキを使うと、細かい恩恵が得られるように作ってあります。(適正機体・適正武器・初期テンションなど)
原作再現=ロマンデッキですが、決して弱くありません。(他のゲームだと弱いことが多々ありますが)
しかしながら、再現する部隊などによっては勝つのもやっと、という部隊も少なくありません。
そこを勝つのは、腕しかありません。原作再現を逸脱した時点で、再現ではないのですから。
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Unknown (倭鈴)
2007-11-29 11:28:17
続き。
ロマンデッキの話ですが、ロマン判断のさじ加減が非常に難しいものが色々あります。

ロマンデッキやネタデッキの対極はガチデッキです。
言い換えると、
「原作再現」「ウケ・珍編成」←→「勝つ為のデッキ」
ですね。

では、アレックス+クリスやデンドロ+Rコウは原作再現なのか、ガチなのか。

答えは、『見た人それぞれの判断』なのですね。

お金を払ってスリリングなゲームを楽しみたい人が、戦闘機だらけのデッキと当たればツマンナイかもしれない。
昇格だけ出来ればいい人が、カーゴ爆弾で自爆負け掘り師に当たれば、ラッキーと思うかもしれない。
格闘スキーがマシンガンで完封されたら、フザケンナと思うかもしれないし、こうゆうのを格闘でぶった切りたいZEと燃えるかもしれない。
アッガイ・ゾコック・ガッシャ・ジュアッグ・アッグ
と当たって、やる気あるのかコイツと思われるのか、
やる気満々だなwと思うのか。

要は、自己満足なのです。貫くなら貫く。厨言われるのがイヤなら、変える。それだけなのです。
そこいらはあんまり気にしなくていいかと思います。

ネタやるなら、試合に勝って勝負に負ける勢いで行きましょう。
ロマンやるなら、スレッガー特攻まで再現しちゃいましょう。
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