[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『そ』

2011年01月30日 21時14分39秒 | 雑記
ういえば7年目に突入した倭鈴ですコンバンハ。このブログも長くなったワイ。



この一年をブログ的に総括  :
まず、ツイッターを導入しまして、ブログの更新比率がちょこっと上がりました。
普通はブログ書かなくなるのにねw

これには色々要因がありまして。
1.ツイッターで書いたネタをブログでまとめる・残しておくというパターンで、ネタ切れが無くなった。
2.我が家の王子生誕により、自宅で過ごす機械が増えてブログ更新時間が取れた。遊びに行かなくなった。
3.ブログを見てくれている方がちょっぴり増えたらしいと、感じることがあった。

と、こんな感じ。特に3。
ちょこっとアクセス数増えてるんですよね。
ちょこっとですが、書いてるほうはびっくりですわ。
多分ツイッターとかから来てるのかなぁと。
最近はピンポイントで買ったものを晒して記事にしてるので、そっちから来てるのかもしれないですが。

まぁ何にせよ、週1回程度に更新できればいいスタンスを崩さずに行きたいと思います。
それ以外はツイッターにいることが多いので、お暇ならツイッターも覗いて下さい。
PCやスマートフォンで当ブログを見てる方々は、欄外に「ついめーじ」が表示されてると思いますので、そこから飛べるよ。



我が家の王子日記  :
前回は、うつぶせ出来たまで書いたのかフムフム(過去日記確認)
時系列で思い出すと・・・・・・。

4ヶ月末にしたの歯を確認。おもちゃをカミカミしたり、
ラッパ吹くみたいにブーブー言ってたのは、「歯痒い」からだったみたいです。
うれしいので写真に収めようとカメラを向けると「ぺろーん」と舌を出します。
妻と2人で色々試して、上を向いた時にすかさず激写!で無事撮影しました。

5ヶ月に入って、離乳食を開始しました。
我が家の王子は、兎に角哺乳瓶で飲むのが下手です。
口には入れますが、カミカミするばっかりで吸いません。
結局ヌークのゴムのニップルでも40ccくらいが精一杯でした。
いずれ母乳を卒業することを考えれば、何かで飲む練習は必須です。
もちろんいずれは出来るでしょうが、妻の職場復帰という限られた時間もあるので、
早いに越したことは無いのです。
離乳食はそういう意味でも、好き嫌いなく食べて欲しいわけで。
少しづつですが、嫌がらず食べてくれているので嬉しい限りです。
ちなみに哺乳瓶の代わりに、今はコップで直に飲む方向でやってます。
トレーニングコップってやつです。気分で飲まないこともありますが、
哺乳瓶の半分の時間で40cc飲んでるので、好調といえば好調かな?


平成22年と記番号  :
TVで見た平成22年の硬貨を探してみてます。
とりあえず手元に来た硬貨をざっとチェックしてますが、ないですねェ。
我が家の王子の生誕記念に1枚持っておきたいんですがねぇ。

それとお札。
TOP絵に上げておきましたが、別に価値があるわけでもない番号ながら、
「おっ」と思う番号のピン札は取って置いています。
写真のような7が4つ入ってるのは、手元に2枚持ってます。
(もちろん連番ではないですが)
よく来たねぇー、って思っちゃいます。
マニアが欲しがるぐらいのはまず来ないでしょうから、偶然出会うくらいのが
いいですね。今まででは7しかお目にかかりませんが、他のも来ないかなぁ。



100円ショップのLEDライト  :
TOP絵に写しこんでおいた、百均のLEDライト。よく見るやつですよね。
最近、コイツを携帯ストラップに装備しました。

マニアには周知の事実ですが、このタイプの100円LEDライトは
実にコストパフォーマンスが高いです。
写真のタイプは約6時間程度は輝度を保つらしいですので、携帯や鍵に装備するだけで
色々使えます。
車内やベッドルームまでの移動で照らしてもOKですし、緊急時にメインの光源を
確保するまでの繋ぎとして優秀かと思います。
災害時は、携帯の画面の明るさで助かった、なんてのも良く聞く話ですし。

電池や作りにもよりますが、100円LEDライトオススメです。

『ガ』

2011年01月27日 22時19分41秒 | 雑記
ジェット好きです倭鈴ですコンバンハ。予告どおり、今回はコンパクトなスピーカーを買ってみたよ。



携帯の音をスピーカーで鳴らしたかった  :
ネットで、持ち運べるスピーカーを検索すると、割と多く出てきます。
大概はノートPCに繋ぐアイテムとして考案されているようです。
が、今回は携帯電話やスマートフォンで鳴らすためのスピーカーを買いました。
ちなみにワタシは、音響とかスピーカーとか全く詳しくありません。

購入条件は以下。
1.持ち運びに便利なコンパクトさ
2.お値段はお安めで。
3.音質は気にしない。小さいものですし。

さて、購入したのは「TDK フラットパネル 2.0chコンパクトスピーカー​ シルバータイプ SP-XA10WS 」です。
チョイス理由ですが、ツイッター上で呟いたら薦められたから。
自分でも検索しては見たんですが、イマイチピンと来なかったので。
薦められて「デザイン的にはこれかなー」位の気持ちで決めました。



まずは商品構成から。
ブリスターパックを開けると写真のようなものが出てきます。

スピーカーユニット 2個
USB端子/バッテリーボックス 1個
3.5mmステレオミニジャックUSB端子付き

今回も商品サイズ比較にCDと比べてみました。
(スピーカーは2枚あるので表と裏で写してあります)



この商品のウリはコンパクトさです。
スピーカーはCDケースの1.7枚分くらいの厚み。
まとめると、CDケース上に全て置けちゃいます。
スピーカー自体は携帯電話の横幅を伸ばした感じです。



秘密はコレ。スピーカー同士が・・・・・・。



ピタッ!と外枠に仕込まれた磁石でくっつきます。
磁石自身はそれほど強くないですがズレないように作ってあるようです。



薄型のスピーカーですが、背面に付属のピンジャックを刺すことで自立します。
ピンジャックがL字になってるんですなぁ。



スピーカー自体の電源はUSBから供給or写真のバッテリーボックスに単4電池を4本突っ込んで使います。
このバッテリーボックスはUSB供給のモバイルバッテリーとしても使えるらしいですが、
ご使用の際は自己責任で。(要電圧等の確認)



コンパクトさにおいては、ポーチとかに入れれば全然コンパクト。
お値段はアマゾンで1980円。
音質ですが・・・・・・音響素人なワタシにはレビューできませんw
割と普通に聞けますし、ステレオですし、ステレオアンプ入ってるらしいし、
特に使用に困っていません。
音量は、鳴らしてる機材依存なので音源が小さいものはキツイかもしれません。

総評としては、割といいかも的。
ワタシの使用目的としては、外出先での音楽鑑賞やUST視聴、
ムービー等のおもしろネタを他人に見せる時などなので、このくらいで丁度いいかもです。
audio-technica コンパクトスピーカーミラー レッド AT-SPG51 RD とかも気になったんですが、2000円ならいいか~ですね。
まぁ、同じような使用目的のある方は参考にしてくださいな。

『消』

2011年01月22日 21時55分03秒 | 雑記
えました倭鈴ですコンバンハ。さっきまで書いていた記事がモノの見事に真っ白になったので書き直し。(つд∩) ウエーン



使えないマイクの悪口を書いたらそばからコレだよ  :
ってことで、悪口はやめましょう。
ちなみに、画像はアマゾンさんからお借りしました。マイク買ったから許して欲しい。


さて概要としては、



ELECOM スタンドマイク MS-STM87SV
コレですわ。
ミュートボタンのON/OFFは説明表記と逆だし、音は拾わないし、拾えてもノイズ乗るし。
アマゾンのレビュー→でもウンコな評価。
メーカーには悪いが、買った立場としては文句を言わせていただくぜ!!金返せ!以上。

で、だ。
代わりを買って、すっきりスカイプしたぞっというわけで。
今回はしっかり下調べやアマゾンレビューを参考に、以下の条件でマイクを買ってみた。

1.お値段は控えめで
2.もうウンコなマイクは買いたくない
3.スカイプで不自由しない程度でいい、高性能まで望まない
4.指向性はこの際不問

選んだのはコチラ。



SONY エレクトレットコンデンサーマイ​クロホン ECM-PC50
コチラ。届いてみてビックリしたのは小ささ。
小さいって言うのは知ってたが、ココまでとはね・・・・・・。



比較対照のCDと、ウンコマイクとチビマイクを並べて見ました。
CDと背比べすると3分の2程度の高さ。
フィギュアのスタンドマイクって言ってもいいくらい。



付属のクリップでピンマイクにもなります。
欠点はコードの短さ。
PC裏から引っ張ってくるorピンマイク化するなら、φ3.5ステレオミニプラグあたりの延長コードは必須です。
ただ、マイクの性能が割りと良くて、50~60cm離れてても普通に音を拾ってくれます。
チョット短いくらいなら置きマイクで充分性能発揮ですよコレ。
全指向性なので、周囲の音も拾ってしまいますがソコは使い方しだいでしょう。
この値段でこの性能なら、って素人なワタシも思います。ウンコ製品買った後なら尚更。

持ち運びにも便利そうだし、マイクでお困りなら検討してはいかがでしょう?



あるかもしれない次回予告  :
ちなみに次の購入予定は持ち運びに便利そうなスピーカーを予定してます。
買ったら報告ってことで。

『ご』

2011年01月19日 19時14分35秒 | 雑記
ろんと行きました倭鈴ですコンバンワ。車じゃないですよ?



我が家の王子日記  :
先日、息子の下の歯茎から歯が生えてきました。
間もなく5ヶ月って位です。早めかな?半月前あたりからおもちゃを噛み始めていたので、歯の前兆だったのかも知れません。

そのカミカミがたぶん影響してるんだと思いますが、ほ乳瓶をあまり嫌がらなくなりました。

歯が生える

歯茎がムズムズ

カミカミしたい

物を口に入れる

ほ乳瓶もカミカミ対象

慣れた

こんな感じ?
でも、40~60ccくらい。しかも湯冷まししか、飲みませんね。
ミルクは20くらいしか飲みません(^。^;)

これを皮切りに、本日はゴハンデビュー。
二口食べて終わりでしたが、スプーンを嫌がらなかったのはたぶんカミカミの時期と重なったからかな?と思います。

あと。
ゴハンパワーなのか 、本日、寝返りの術(仰向け→うつぶせ)を体得したらしいです。
テンション高めで、キャッキャ言いながらゴロゴロです。パシャパシャしましたよ、もう。カメラ取りにドタドタ走りました。

これからはうつぶせの危険が怖いので益々目が離せませんね。
元気に育てー!!

『間』

2011年01月13日 22時43分53秒 | 雑記
もなくブログ満6年経過7年目突入の倭鈴ですコンバンハ。最近はこういった記念日を忘れがちで困りますねェ。オッサン化の傾向ですな。



たぶん  :
次回とか次々回あたりで、詳しく7年目の話とか書くと思います。大したことが書かれませんが。



アンカーストラップ買ってみた  :
アマゾンで色々買ったついでに、ABITAX(アビタックス) のアンカーストラップを買ってみました。スマートフォン用です。

ネットの記事で薦められていたのでホイホイ買いましたが、レビュー的な記事を見ないので書いておきます。
毎度の事ながら雑感デスヨ。



さて、ブツはコチラ。
(画像はアマゾンさんより転載。買ったから許していただけるとありがたいです。)
ABITAXは、このアンカーストラップのほかにこのシリーズで、クリップストラップやスナップフックストラップなどの商品が出ています。
共通してるのは使用素材とヒモと持ち手の連結方法ですね。
素材はポリアセタル樹脂製で、ガジェット類へのキズ付けを防止。
連結方法は、クイックリリースシステムという、ヒモと持ち手が外れるという仕様です。

で、このアンカーストラップですが。

○良いところ
カラーバリエーションが豊富。
→12色あり。携帯の機種などに合わせて買える嬉しさ。

見ない形状。
→見た目目立ちます。長さ自体はそんなに長くないですが、ポケットからひょっこり出ていると目立つんじゃないですかね。

使いやすさ。
→持ち方ですが、指で挟んでホールドします。で、コレを引っ張って携帯をポケットから抜く、と。ワタシ個人は抜き専用ストラップですね。使用中には普通のヒモのストラップのほうが安心感はあります。長さの関係で、ストラップ位置にもよるんですが、ね。

着けやすさ。
→クイックリリースシステムのおかげで、着けやすさは良好です。


×悪いところ
値段。
→アマゾンで1260円。携帯のストラップに1260円かけるかどうかの個人的主観によるところは大きい。

破損。
アンカーストラップではほぼ心配がないのでいいのだが、ほかのシリーズではちょっと不安。折れそう。


総合すると、値段にビビらなければ買い。携帯やスマホだけでなく、コンデジやPSPなんかにもどうぞですな。
わりと良いです。好きなら買いですよ。