[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『ガ』

2006年11月28日 03時22分16秒 | 雑記
チャフォース3周年オメデトウ!和鈴ですコンバンハ。
発売して3年。続編も出ていない売れてもいない隠れた名作ではありますが、毎年発売日のすぐ後の月曜日に更新があってはや3回目。もはや愛。

そんなわけで、気になった人は「ガチャフォース」で検索して公式ページの開発チーム便りをクリックせよ。
いかにも怪しい404ページでCtrl+AしたりTabキー触ったりすると幸せになれる。

ガチャフォースに会えてよかった。



復習・ガチャフォースについて :
ゲームキューブのゲーム。現在話題沸騰中のガンダムSEEDのゲーム「連邦vsZAFT」の先祖的ゲーム。連ジ→ガチャ→Zと開発がされたらしい。
連ジで得たノウハウ+連ジ開発中に出た面白いバグなんかを面白特殊効果として使い、低年齢層版連ジを作り上げた。が、カプコン社の他のゲームの兼ね合いからか、広告宣伝費があまりもらえず、Vジャンプでの独占連載も泣かず飛ばず。
ゲーム自身を低年齢にアピールするあまり、パッケージイラストを子供受けしすぎた為か、発売当初の売れ行きはさっぱりだった。
が、1980~90年代のおもちゃ(トランスフォーマー,ウルトラシリーズ,宇宙刑事シリーズ,勇者シリーズなど)を彷彿とさせるロボットデザインが高年齢層(10代後半~20代)に好評だったり、作りこみの細かさが一部のゲーマーを刺激。ネットからじわじわ売れていった。販売数は公式見解で2万5千本。

以上、Wikiより一部抜粋。

『ま』

2006年11月27日 15時05分02秒 | 雑記
た、夜勤明けで昼間から寝ないで徘徊してきた和鈴ですコンニチハ。昨日の話です。ゲーセンに入ろうとしたらTELが鳴る。


集結・ここから1日が始まる :
ドンマイダー氏から、「カードビルダー仲間が集まったんだけど、来る?」行く行く。
集合場所に行くと、そこには知った顔が3人。
ドンマイダー氏、MASA氏、竜巻カツ氏(初登場・仮名)。竜巻カツ氏(仮名)は、実に数年ぶりの再開。なにしてたの?と聞くと、「携帯メモリーが・・・」と現代の不幸話。再開を楽しむ間もなく早速ゲームである。今回、仲間内もいることだし対戦もしてみたのだが・・・。

雑感
●対戦成績2勝3敗。うち、1敗はあと少しでの逃げ切られ負け。ツメが甘い。
●水中用ガンダム、ケンプファー、ブルーディスティニー、ガンダム4号機、(゜з゜)カッコイインデネーノ?
●レア引いた!「鹵獲兵器」。敵の武器やメカが使えるらしい。グフカスタムにガンダムハンマー×2持たせて殴って遊んだ。

仲間がいると楽しいね。楽しく話す機会に恵まれました♪


今日の本題 :
TOP絵参照・PC閲覧推奨。以前書いたちゃんこ話、ドンマイダー氏もいる事だし4人で行くか!という事になりまして、行ってきましたよちゃんこ屋。

「出羽竜」というお店に行きました。地域では有名店で、30年近く愛されています。元力士の方だそうで、ホンマもんのちゃんこを食わしてくれるとのこと。楽しみですね~!



お店の敷地に土俵があり、ちびっ子相撲も教えていらっしゃるとか。イイデスネ!
さて、前情報ではソップちゃんこと塩ちゃんこがおいしいとのことだったので塩ちゃんこをチョイス。
出てきたのはこちら↓



注・4人前です。しかも女将さんに「若い人だからこのくらいいけるでしょう~」とさりげない上乗せ盛りと共にコメントも頂きました。店内が軽くどよめきました(笑)。
横のタバコと比較していただきたい。鶏団子、鶏肉、魚、まいたけ、油揚げ、麩、はくさい、だいこん、たまねぎ、しゅんぎく、長ネギ、豆腐、こんにゃく、かまぼこ、じゃがいも、高野豆腐etc。
いやー豪華豪華!
これをおもむろに投入いたします。



どうでしょう?すでにおいしい絵になってますね!!



早速いただきまーす!!
「ちきしょーウメー!」
・・・以上感想終わり。













だめ?

塩味のスープもうまいが、具が入ればもっとうまい。ダシ?コク?あーそんな表現は人間の作り出したエゴだぜ。都合のいい言葉など、一言で充分。

うまい。

我々4人は、よく訓練された軍人の如く次々と鍋を駆逐してゆく!!
「まいたけうめぇぞ!やっつけろ!」
「大根投下!」
「お魚ドコダー」
「キサマ!うどん降下作戦が優先だ!スープを節約せよ!」



殲滅せよー!すべてを食い尽くせ!本部(女将さん)からUDONが出撃するまでに駆逐せよー!スープは飲むなー!しゅんぎくは葉にくっつくから優先撃破じゃー!!

「隊長!駆逐完了でっす!」
「安西先生・・・UDONが食いたいです・・・」

『すんませーん、うどんお願いしマース』



そして夥しい数の白くつややかな悪魔と格闘をする我々。
「女将さん、ごはn」
「やめろ、ドンマイダー軍曹!うどんは腹の中でふくれる!ゴハンは危険だ!」
「気持ちは分からなくないぞ!ワタシはちぢれ麺ぶっこみたいが(メニューにないので)我慢してるんだ!」
「スープはもう解禁?」「既に解禁。」

そんなこんなの会話があったとか無かったとか脚色してあるとかないとか。

「せっかくだからブログのネタに空にしますか。」と、ドンマイダー氏が

ネタ感謝致します!



そんなわけで、鍋をかぶれるくらいカラッカラにして1枚。
店の親父さんも女将さんも優しかったし、非常に良好な夕食でした。ごちそうさま。またお邪魔します。


ご馳走様 :
うまかったお店には、帰り際に「ごちそうさま」というのがオレイズム。ワタシ流。



追記・書いている途中に2度ばかり送信ミスで消えた悲しい過去が会ったので、ずいぶんはしょりました。スマン他の3人。

『怯』

2006年11月25日 01時01分43秒 | 雑記
えろ!竦め!性能を生かせぬまま死んでゆけ!!和鈴ですコンバンハ。いやー、ガンダムカードビルダー。お給料が出たのでやってきましたよー。ノリス+ガトリングシールドフル+グフ・カスタムの通称「ノリスケセット」が大変楽しい。08小隊の時の如く、単騎駆けです。
どーも、1番最後にみたガンダムシリーズが08だった為か、思い入れがあるのが原因みたいです。打倒シロー・アマダ。


もうすぐ12月じゃないですか :
もうそろそろ、年賀メールを準備せねばならなうような時期ですよ。
皆さん年賀状今年も書きます?わたしゃ、ここ最近はめっきり書いていませんよ。メールばっかし。どのくらい書いてますー?教えて教えて。


オイルヒーター起動中 :
ワタシの部屋では、オイルヒーターが暖房である。
PCの方は→コチラ
ぶっちゃけ、換気いらず・灯油いらずで、今年のお財布事情には良いような気がする。あったかくなるのが遅いのが欠点だけど、引きこもるくらい部屋にいるなら問題なし。タイマーセットでお帰りあったか。
イイヨー!


ちゃんこ :
おすもうさんが食べるものを「ちゃんこ」という。
が、ここでは、ちゃんこ鍋のことについて書く。
先日、ドンマイダー氏と「ちゃんこ鍋食いに行こうぜ」と言っていたんだが予定変わって持ち越しとなった。ので、ちゃんこ鍋が食いたい。
ドンマイダー氏を裏切って行っちゃおうかと何度思ったことか。
ここで、私信です。ドンマイダー氏、至急行きましょう。
はやくネタにしたいんです。26・27・28空いてます。


でびゅー :
東北に住んでいながら雪山に縁の無かったワタシ。ぼちぼちスポーツ用品店を覗きつつ、スキーのお勉強です。でも、何を選べばいいかも分からん。

とりあえず思ったこと。
高ぇ。。。
靴のサイズはあるみたいだなー。
ファンスキーってスケート滑れたら出来るもんなのかな?

以上。知識が足りない」。

『既』

2006年11月20日 23時47分08秒 | 雑記
に34時間は起きていますね和鈴ですコンバンハ。夜勤やって、帰ってきて、そのまま遊んでいました。いやー気持ちが高揚すると人間って動けるんですね~。ちょっとびっくり。


前回の予告どおり :
機動戦士ガンダム0079カードビルダーに手を出しました。あ、そこのK壱君(仮名)遅いとか言わないで。
前回の分析どおりというか・・・。カードくれるという人がいたりとか、ドンマイダー氏が教えてくれたりだとか、他人の力を降る活用して参戦。ある程度は戦力は揃っております。
とりあえずはジオン公国のイチ軍人として、連邦をギッタギタにしていきたいと思います(初心表明)。
マ・クベ(笑・リアル友人は別な意味で笑)と、ノリスを相棒にしようかと思っています。
あーやっぱカードゲームでコンボ考えたりだとかは、オモシロイねぇ。ちょっと飢えてたみたい。


連休 :
今月は自分のシフトの休みが多くて、2連休が4回もある。が、特に金も無くヒマ。したがって寝てたりゲームしたり掃除したりしかしていない。
明日からも2連休。給料前でへろへろ。どこかつれてって~。


そんなこと書いているからか :
最近、ブログに「ヒマ。」とか書いておくと、友人から問い合わせがあってみたりして、何気に幸せ。


ちょっと遅れ気味だが最近の若いもんはほんっとにモウ :
考えは分からんでもないが、その考えを実行することが1番迷惑がかかるんだと思うぞ!と、老人めいた発言をしてみる。なんのことかはあえてイワネ。

『ハ』

2006年11月16日 23時54分39秒 | 雑記
イ、忙しさから脱却した和鈴ですコンバンハ。昨日はブログ執筆中に突然招集がかかって、出かけました。そんなわけで。


THUNAMI :
なにやらドカンと地震が来たらしいが、そんなにすごいニュースになってないような?マグニチュードでなら、関東大震災を超えてるような気がしますが・・・どないなってるんでしょう?


今日の出来事 :
ドンマイダーこと、ドララMATU氏が「服買いに行かない?」と誘われてお出かけしてきました。
・・・が、結局2人して何も買わず。ウィンドゥショッピングとなりました。
思ったより、立ち寄った店らがLLを多く在庫残していたみたいなので、給料入りしだい解体と思います。


ガンダムのゲーム :
そのドンマイダー氏が最近ハマリ中の「機動戦士ガンダム0079カードビルダー」を見てきました。
トレーディングカード+アーケードゲームってやつですな。最近の流行みたいです。ゲーム自体の流れや操作はなんとなく理解したのですが、My頭脳がはじき出した費用対ゲーム快適度が、余りにも巨額だったのでちょっと手が出しづらいのが本音。だれか、カードでもくらはい。
ケンプファーとか、ガンダム5号機とか、グフ系とかかっちょイイネ。


明日も :
お休みだったり。鍋食いたい。