[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『暮』

2007年12月31日 19時28分42秒 | 雑記
れましておめでとうごさいます倭鈴ですコンバンハ。明日で正月ですよ!学生諸君はがっぽり稼ぎなさい。



お休み  :
2日はフリーです。暇な人募集。初売り行きたい。
1日は嫁の実家行きますので飲んだくれています。



メール  :
今年も友人たちには送ります。
年賀状も若干用意してあるので、手渡しのみで差し上げます。



では、まもなくこのブログも4年目(だったはず) に突入します。
よいお年を。

『さ』(わらしべ日記)

2007年12月31日 18時20分08秒 | カードビルダー関係
て大尉まで延長のわらしべ日記。基本的にガチには負け越している体たらく。お許しください。


1戦目。
オアシスある砂漠リドウンコスナ狙撃ライフル、バニングジムカス適性セット。惨敗。砂漠でこちらは動きの悪いところに狙撃ラで撃たれた。時間かけるとスナイプセンサーを止められない。アクサス持ち?負け。
引きはシナプス。いらぬ。

2戦目。
悪顔三人衆と対戦。ドムトロ2機とザメル。なかなか渋いチョイスだ。砂漠適正と卓越が超怖い。取りあえず武装剥ぐが、ドムトロは早かった。2機落としてダウン。負け。
引きは旧ケリィ。わらしべ対象はミーシャとリリアだが、リリアは低コストのパイとしてはかなり強い。広角射撃の関係で今は艦長だが。一方、ケリィとミーシャは同じコスト。ステと特殊能力はミーシャ、館長補正とガトーとの相性はケリィ。ここはミーシャを取った。理由は、ガトーがいずれ抜けたときに、エースとして使うため。また、適正期待に試作ケンプなど、コスパの良さげな地上機体があるのが高評価。ケリィなら新ケリィがいいね。

3戦目。
ミサイサリスコウレアビー2丁単騎。堀。勝ち。
引きはグリーンマカク。うあー惜しい。武装付ける機体なら艦長無くしてでも入れた。

4戦目。
コウGP01、キースジムキャ2。少尉さんだが、まだ三竦みをうまく使えていないようだ。初心者ではやなさそう。昇格で、すぐ近くの地元店との対戦だが、勝ち。
引きは高ジェネ。今は不要。

5戦目
ミサイサリス再び。今度は真面目にやってきたようだが、負けない。オアシスに潜って手持ちのビームをやり過ごし、格闘で殴り勝ち。
引きは新ジャイバズ。いいね!これでガトーが外れた時の武装確保。今は片手持ちで我慢。

P<UCガトー>
C<カメラ破壊>
W<なし>
W<UCロングライフル>
M<ゲルググ ガトー専用機>

P<ミハイル・カミンスキー>
C<オプションブースター>
W<MMP-80後期型>
W<ジャイアント・バズ(リックドム2用)>
M<ザクⅡ改>

艦<リリア・フローベール>


6戦目。
カーゴ堀。勝ち。
引きは寒盾。入りません。

『メ』

2007年12月24日 18時47分56秒 | 雑記
リークリスマス!倭鈴ですコンバンハ。プレゼントは準備しましたか?ワタシゃ財布オーダーの為、それが届くまではプレゼントは無し。



一足早く  :
23日に嫁とメシを食べてきました。メシは、まぁ普通かな。
そのあと気になったBARに行ってきました。リアル友人に分かりやすい説明では、「アーケードオモチャ屋さんの隣」です。
生フルーツのカクテル専門店で、入った直後に隣のテーブルに運ばれたのは……
グラスにクワガタみたいにブッ刺さったカットメロンのカクテル。メロンデカイよ。
さてTOP絵参照。
頼んだのはデコポン(右)とザクロ(左)。生果物の為、時価。
デコポンうまいよデコポン!
ワタシ、ネクターやスムージー系はあまり得意ではないんだけど、これはウマイ
( ̄~ ̄)=3 ヤルナ
オススメですな。時価なので余裕のある時どうぞ。



鞄2  :
以前書いた通販の鞄。
地元に売っていましたがー。
革が馬革→ヘビ革になっていました。こんなの調べたってなかったぜ?
高かったので買わなかったが、ルートが見つかったのでそれはそれで満足。



ケーキ  :
今作ってます。といっても、生クリームまぜまぜ担当ですが。


おまけ  :
朝一番でビルダーしにいったら、2クレでメットシーマ。
シマゲルの呪いここに極まる。そしてナイスメリークリスマス。



明日  :
4時半起きなので、早々に寝る。

『本』(びるだわらしべ日記)

2007年12月23日 17時48分27秒 | カードビルダー関係
日は休暇(書いたのはだいぶ前なのですが)で、1人で戦ってきましたよ。今回は寂しさが残る一応の最終回。中尉になりましたよ~。



今回もGO!  :
本日は地上が砂漠だった為、宇宙へ。砂漠適正ないんだもん。

1戦目
サイド5外壁部。
脱走?アムロミサイサリスFバズFバズ単騎。やってられない火力。ザクに1070とか行きやがんの。やっぱ宇宙はGPの嵐だわ。
引きはハンミサ。必要ありません。

2戦目。宇宙はやっぱりカオス。仕方が無いので砂漠へ。
ゴビ砂漠集積所。
キース陸ガンのミケル陸ガンのロブGP01。多分砂漠じゃなかったら負けてたかも。砂漠でお互いもっさりが勝敗の分かれみち。
後ろ歩きで砂漠を後退したらそら追いつくワイ。盾があったって撃っちまうぜ!勝ち。
リリア引き。これは採用でしょう。射撃値はコスト65では破格の19。格闘が低いのと、このルールではややきつい広角射撃標準装備がどう出るか。
まぁ、現時点ではジェイクが艦長補正無しなのでリリアは艦長として採用。

P<UCガトー>
C<カメラ破壊>
W<なし>
W<UCロングライフル>
M<ザクⅡFS>

P<ジェイク・ガンズ>
C<オプションブースター>
W<MMP-80後期型>
W<3ガトシ>
M<ザクⅡ改>

艦<リリア・フローベール>

3戦目。
編成失念。憶えてないが勝った。
引きはガトゲル!今度は入れます。 問題は何を抜くか。総コスト残が30。ザクⅡFSが抜けるのは確定
で、後は・・・と考えるとやはり3ガトシ。長い間アリガトウ。感謝しながら2枚落としてお帰りなさいガトゲル。

P<UCガトー>
C<カメラ破壊>
W<なし>
W<UCロングライフル>
M<ザクⅡ改>

P<ジェイク・ガンズ>
C<オプションブースター>
W<MMP-80後期型>
W<なし>
M<ゲルググ ガトー専用機>

艦<リリア・フローベール>

これで足回りはかなり良くなった。格闘も痛いし、固定盾は硬いし。一応、コスト395を意識してジェイクにゲルググを乗ってもらってます。
もうすぐ少尉。ここを耐えしのぐぞ!

4戦目。
ユウ170ガンダムと天才イヌジム。ガンダムはスプレーガン使用。さすがガンダム!の足回りで翻弄されたが、1機づつしか動かさない。初心者のようだ。ジェイク機落ちのみで勝利。
ここで待望の少尉へ!
引きはギガン。コスト70っすか?おしい。今の残りコスト60。すまん、入れば活躍間違いなしだったのに。

5戦目。
リリアイフ失念ザク改。イフはMMP二丁、ザク回は新ジャイバス、ガトシだった。
キャラレベル低いから二丁はそうそうあたらんぞー!現にこちらのMMP両手持ちが安定してダメージ出していた。リリアがイフだったのも救われた(格闘低い)。最後は2機で追い回して勝ち。
引きはミハイル・カミンスキー。パイロット万歳!さきほど少尉になったし、コストが余ってるぞー。

P<UCガトー>
C<カメラ破壊>
W<なし>
W<UCロングライフル>
M<ゲルググ ガトー専用機>

P<ミハイル・カミンスキー>
C<オプションブースター>
W<MMP-80後期型>
W<なし>
M<ザクⅡ改>

艦<リリア・フローベール>

ゲルググはどっちが乗っても395超えるのでガトーへ。

6戦目。
モンシアジャベ投げガンダムとウッディ連邦ザク180ミリとアヤ鹵獲ザクタンク。いわゆるバリケードデッキ。画面端でバリケードで壁を作り、壁越え武器でちくちく刺す。
対策常套手段はこちらの船艦でバリケードに触れて破壊なのだが、序盤で戦艦をガンダムとザクに瀕死にされた。籠もられたらハングレしか壁越え武器が無いから勝てません。デッキ相性がそもそも悪かった。負け。
まぁ、待ちのデッキなのであまり好きではないけど、それでも戦法で戦っているので許す。少尉になるとデッキコンセプトがはっきりして来て、うれしいやね。
引きはピクシー。使わないなー。スルー。

7戦目。
試作ケンプメットガトー掘り。ガトーの経験地にさせていただく。勝ち。
引きはジムコマ宇宙用。宇宙には用がありません。

8戦目。
さっきと同じ試作ケンプ。ガトーの以下略。
引きはカメラ破壊。いいカードだ。が、2機編成で2機ともは付けないな。交換対象のオプションブースターは地味に使える。スルー。

9戦目。アムロ鹵獲ケンプフル掘り。ガトーの以下略。まずい、まともな昇格せんができないかもだぞ?
引きはハープーンガン。あー・・・・・・UCロングライフルでなかったらこっちが装備されてた。

10戦目。
ミハイルガーベラ試作ビードワッジバズ、ギガン伏兵マレット艦長ハモンさん。
マレットは後方待機しているのを発見し即効粘着して落とす。
ここでマレット残すと伏兵効果+特殊能力のテンションUP+遠距離砲撃とハモンの援護射撃がくるので、マレスケを早めにたたく。
ミハイルは盾が無いので余裕。さっくり勝ち。これで次が中尉への昇格戦。いよいよ目標地点だ!
引きはザクⅡ後期型連邦仕様。スルー。

11戦目
昇格戦。この流れだと堀りかな・・・・・・。
アムロ鹵獲カーゴ……。母艦に特攻してました。勝ちましたが何かが寂しい・・・・・・。
引きは旧ベイト。連邦は(・∀・)カエレ!!

12戦目。
アムロジムストFバレル無盾ジムラ単騎。また掘りかいな。勝ち。
引きはナカッハナカト。(・∀・)オチャノンデカエレ!!

13戦目。
納得いかないので最後に1クレ。
開幕にドップが3機来てピコーン!(閃いた)。
血の代価キター!飛行機無視して母艦の方へ特攻すると浮いてるのは青いスライムことアッザム。
Д-(T- -T)-Д
しかも二機。ピコピコーん!これは倒す順番がキモ。
ケンアッザム、シャルロッテアッザム、低コストパイロット3機ドップ。
相手はドップを散々落とさせて、ケンで逆転ってのがセオリー。血の代価でケンが手の付けられないことになる。
とにかくドップを倒した時にケンがいるというシチュエーションを作らなければいい。
というわけで・・・即効ケン粘着。アッザムは対処を知らないときついが対処できれば容易い。くっついて格闘じゃー!!たまに赤撃ち混ぜてカメラ破壊も狙う。
ドップ→ドップ→ケンとカトンボを叩きながら削っていたケンを撃破。ケンが再出撃する前にシャル→ドップ→ドップと叩き、ケンを最後に斬って勝利。
まだまだデッキ構成が甘いな。だが楽しい対戦でした。
引きは岩投げドアンザク。スルー。

最終編成
P<UCガトー>
C<カメラ破壊>
W<なし>
W<UCロングライフル>
M<ゲルググ ガトー専用機>

P<ミハイル・カミンスキー>
C<オプションブースター>
W<MMP-80後期型>
W<なし>
M<ザクⅡ改>

艦<リリア・フローベール>



そして伝説へ  :
無事中尉になれました。感想。ぶっちゃけ超難関でもなかったかな?掘りにそこそこ当たっちゃったんで、早く上がった印象があるが。
本当はもっと負けてカードを引けると想定してました。
今回はカード引きもだいぶよかった。始める前に想定していた導入候補カードを結構引いた。UCでもガトー、ガトゲル×2、3ガトシ×2、UCロングライフル、ジム改バズなんかも。
なかでもUCガトー+UCロングライフルのコンボには大きくに助けられた。コストは重かったが、さすが連邦の主力武装だけある。
このデッキはこのまま保存し、一旦この企画は終了します。



次回からのお知らせ  :
昇格戦がクソだったので、引き続き、大尉まで上がってみます。

『ク』(びるだ四方山話)

2007年12月22日 11時57分23秒 | カードビルダー関係
ロニクルの情報が出たくさいので乗っけておきますね。


R アムロ・レイ シャア・アズナブル
UC スレッガー(起死回生版)、ハヤト、クスコ、メイ
C ノエル、ミユ、クルスト、ユウキ

R ガンダム4号機[Bst]、ガンダム(ロールアウトカラー)
UC コア・ブースター006号機、ガンキャノン(スプレー・ミサイル・ランチャー仕様)
C ガンタンクII、ドラゴンフライ、陸戦用ジム

R シャア専用ズゴック、パーフェクト・ジオング
UC サイコミュ・システム高機動試験機、ゲルググ高機動型
C コミュ、高機動型ザクR2タイプ、宇宙用高機動試験型ザク




要するに  :
排出停止パイロット&メカニックの焼き直しってことですが、チョイスが中々。
マニア垂涎の0080ギャルズが復活ってことで期待は高まりますな。
願わくば別カードでない事を願っていますが、そこはきっと斜め上を行くでしょう。
絵がぶさいくさんになっているとか。能力が使えなくなっているとか。

個人的には、Rシャア、クスコ、メイ、4号機BST、シャズゴ、パージオさん辺りは気になります。どれも使いでがありますからな。(メイは自動操縦戦で強そう)