[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『星』(写真追加)

2010年08月28日 18時00分29秒 | 雑記
がアツいです倭鈴ですコンニチハ。何の星かというとアイスなんですね。



ピノ  :
六粒入ってるアレ。量より味のアイスです。
以前からハート型や星型の粒が入ってることがあったのですが。

「最近は入ってないんじゃ?」

との疑問から買ってみました。

1箱目 ノーマル味 なし
2箱目 ノーマル味 なし
3箱目 ノーマル味 なし
4箱目 ノーマル味 星
5箱目 キャラメル味 なし
6箱目 ブルーベリー味 星








写真参照ね。
ノーマルはニューピノ(幸せのピノ等のロゴなし)で出ました。


結論。
現行ピノで星は出る。ハートは知らん。

皆も探してくれ。

『よ』

2010年08月19日 20時21分10秒 | 雑記
うこそ世界へ倭鈴ですコンバンハ。我が子が生まれました。本日は深夜から動き続けたので疲れましたが、このテンションのまま書かないといけない気がしたので。ツイッターでたまに経過報告もしてました。気づいてくれた方、ありがとうね。



本日のタイムライン  :
前日23:00 就寝

01:00 このへんから陣痛が始まる(と後に妻が語る)

02:00 妻が病院へTEL。たたき起こされる。
      寝起きの良さに定評がある倭鈴なのでさっさと車を出す。

02:30 診察すると3割程度産道入り口が開いてきているらしい

03:00 骨盤が開く為、腰痛。腰を揉むが手では疲れる。
      ゴルフボールとかで按摩すると良いらしいと聞いて後悔をする。

04:00 診察。4割程度開く。再度按摩。

06:00 関係各所にTEL。生業のお休みを頂く。
      (このへんで実は破水していたらしい)

07:15 緊急だったのでクルマを病院玄関に横付けしてたが、移動させてと指示。
      しばらく掛かるな、とクルマ移動後にコーヒーショップで朝食。
      長期戦に備える。

07:45 帰ってくると妻は分娩台に載せられている。あわててデジカメを装備。
      立会い出産に備える。朝食食べたことに後悔をする。

9:30頃 無事出産。




では、恒例の雑感を。

●妻は意外と冷静。
色々な意味で(リアルで知っている方は分かると思いますが)こういう場面では妻は冷静でした。ワタシ的にはもっと生物の原始的な部分とか、素の人間性が曝け出されるかと思っていましたが、全くそんなことはアリマセンでした。びっくりです。
尊敬した。

●腹が痛かったり、腰が痛かったり、出口が痛かったり。
しょうがありません。そういうものです。
とはいっても3400gぐらいの男児が出てくるわけですから、そら痛いでしょう。
痛みは段々下に下りてくるモンみたいです。

●按摩グッズ。
もって行けばよかった。

●携帯の電源を維持確保。
予備バッテリー持っていってたので、携帯でも写真取れました。
合間合間にツイッターやブログ、某SNSも書いてましたから、持ちません。
ま、ワタシだけですけど。

●立会い出産。
しました。事前のパパママ用講座でビデオ見た時は結構ビビリましたが、生業等で慣れていたのでショックで倒れたりとかの心配はしてませんでした。
朝食直後に来るとは思いませんでしたが。
やはり頭が出てくるまでが大変で、そこ過ぎればあっさりいきました。
出てくるところを、先生の側からは直接見ませんでしたが(妻目線側にいた)、頭が見えた時はさすがにチカラ入りましたね。
妻の汗涙拭きながら、手と肩をぎゅっとしてました。
出産後はへその緒を切って、隣の幼児用のベッドで体重などを量っていました。
写真バチバチタイムです。先生に許可貰って(ここ大事)携帯でデジカメで撮影しまくりです。
妻は出産後の処置(胎盤などを出す等)をしている間に、先に抱かせてもらいました。
頭が重くて(首がすわっていないから)、カラダが軽い。
抱くのは怖くアリマセンでしたが、ちいさくってちいさくて。
それでいて体重もそこそこあったのでお猿さんみたいじゃなくて。
かわいかったです。

妻と、息子が並んで寝ている所を見ていると、ワタシの目から涙が出てました。
何か感情がこみ上げたわけじゃなく、思い出がよぎったわけでもなく、急に泣いたわけでもなく。脳内は真っ白で、ただ「産まれた」という事象に対して涙が出ました。
そんな考えてるような状態では無かったです。2人見てると涙が出ました。
感動という言葉で片付けると簡単ですが、ワタシとしてはそれとはちょっと違う、カラダに響くイメージだったと思います。(ワタシだけでしょうか)

産後は、母たちが駆けつけて息子を抱いていきました。ワタシは安堵感でどっと疲れてしまったので、ちょっと仮眠の為帰宅。
夕方、再び病院で落ち着いた妻と息子を見て、帰宅しました。

平日で皆忙しいみたいなので、これから1人で祝杯をあげます。
関係者各位には大変お世話になりました。ありがとう。

病院の面会ですが、可能ならば倭鈴にメールなりいただけると、日程の調整させていただきます。
リアル友人の方はよろしくお願いいたします。

『遂』

2010年08月19日 03時07分50秒 | 雑記
にきましたよ倭鈴ですオハヨーゴザイマス。
携帯から書き込みです。エントリー時間参照。只今朝の3時くらいです。
妻が産気づきまして、病院にきました。おそらく長期戦になります。
合間合間にツイッターで意味不明な言動があるかもしれません。察してください。

一段落ついたら、ブログも更新します。
でわ。

『盆』

2010年08月14日 22時43分23秒 | 雑記
休みの渋滞に巻き込まれてますか倭鈴ですコンバンハ。当方は現在べろべろに酔っております。お盆でしこたま飲まされて帰宅後、書いてます。



お盆ということで  :
各種お墓参り等々に行ってきました。今年は祖父祖母だけでなく、お世話になった方にも行ってきました。

以前、ニコ動などでおなじみの蝉丸P氏が「遺影アプリ」というiPADのアプリのレビューなどで言っておられました。
(お盆でも遺影アプリ等でも)きっかけを作って、自分達や親達の死後の意思を話し合おうと。生きているうちに、家族で意見を確認しあっておかないと、死後色々テンパっていて訳分からなくなる、と。

ワタシも、ワタシの親も、家の墓のある所でお世話になるつもりですので、たとえ仏教徒ではなくともお寺式で導かれるわけです。
それで本当にOK?世間では海に巻いたりもアリなんだよ?
そのあたりをお盆時期ということと、お酒の雰囲気で聞いたりしていました。

最近では臓器移植なんて話もあります。家族とそんな真面目な話をしておくのも良いんではないんでしょうか?
いずれはやってくる話。いい大人になった諸氏は、機会を逃さず話し合いましょう。



のっけから重い話だな  :
お盆ですから。色々帰ってくる時期ですから。



最近のスイレン鉢  :
花が咲く気配は一向にありません。肥料不足か、今年は咲かないのかも知れません。
変わって、水槽から移植したタパジョスドワーフニムファは浮き葉を出してきましたので、外の気候に慣れてきたみたいです。残暑で花が咲くかなぁ?
あと、メダカも元気。



マウスがぶっ壊れた  :
ホイールが全く利かなくなったので、急遽マウス買いに近所の電気店に走った。
買ったのは、バッファローのBSMLU04ってやつ。
ネットの評判は価格なりらしいので、まぁいいとする。
今までは丸い普通のマウスだったので、形がちょっと変わっている分、グリップポジションが変わって少し慣れない。
ちょっと使ってみて、ダメなら妻のノートパソコンにそっと付属させようと思う。

マウスは意外と投資が必要なのかもしれないと、ちょっと思った。

・・・・・・マウスグルーミーなんてヌイグルミのマウスなんてあったんだねぇ。(廃盤らしい)



友人とダーツ  ;
中学時代の友人Gの帰郷にあわせてダーツ。
全然調子が上がらず、無様に負けて終了。
ちょっとアップの仕方から根本的に見直す必要があるのかもしれない。

『入』

2010年08月09日 16時41分51秒 | 雑記
院準備や退院準備は大変です倭鈴ですコンニチハ。あー妻の体調が悪くて生まれないのに入院。



・・・・・・という話だったのです  :
そう。もう過去の話ですコレ。先日退院して帰ってきました。正味5日間。
うんうん唸って入院したわけではなく、むくみ改善の為の栄養管理・指導という感じです。
故に超ヒマ人。
日ごろから、「お腹大きいうちに、なんかやること見つけといてよ」と口うるさい倭鈴さんでありましたが、病院軟禁で思い知ったみたいです。
帰宅してからもあんまり変わらないんだけど。(まぁ、男子には分からない苦労があるわけだし、いいか)

で。産休中の妻は専らTVっ子状態。時間換算すると朝7:00~夜23:00まで16時間。
コレを入院中も継続すると、有料の病室のTV代金はかなりな感じ。
そこで威力を発揮するのはワンセグケータイ。
本当に見たい番組は病室TVで。ダラダラ見たい&消灯後はケータイと使い分けて、省エネしてたみたいです。うまい使い方だ。
ってか、有料TV涙目。



アメーバ  :
アメブロとかで思い出す話。
ブログをほかのに変えようかなぁと思っていた時期がありました。
で、そこで出てくるのが今まで書いたものの移植は出来るのかと。
インポート・エクスポートの機能というヤツらしいのですが、どーもコレが無いブログサービスがありやがるみたいで・・・(もう言いたい事はお分かりですね)

そんなわけで引越しは一旦あきらめて、細々と書いておるわけです。

さて、アメーバといえばピグ。ワタシの周りでも数人やっておられる方がいるみたいで。
ぶっちゃけ、多分ハマル系なんですよねぇ。当ブログを昔から見てる方ならお分かりでしょうが。



だれか背中をおしてくれ、そして手取り足取り教えてくれよ~



水槽掃除  :
真夏に禁断の濾過槽清掃に踏み切る。涼しいうちに&近々水槽拡大への布石である。
さっきまで、アヌビアスナナプッチを切ってはくくり付け、切ってはくくり付けを繰り返していた。地味に増えるのが何ともはや。

60規格水槽はヒゲ苔退治、30キューブは順調でボルビカメルーンが伸びて伸びてしょうがない。適宜ぶった切って夏場はしのぐ所存。
しかしなんだ。新しい家のおかげか、水槽用ファン1つでどちらの水槽も適温をキープしている。特に30キューブ+ボルビ+玄関設置は危険度が高かったが、いけそうである。水槽管理は設置環境から見直したほうが楽な見本。