[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『や』

2006年10月29日 01時08分03秒 | 雑記
りたいPSUができない想いが迸る和鈴ですコンバンハ。この火照った体をどうしてくれる!


こうした :
えー。ウィザードリィエクス2を買いました(笑)。前から欲しかったのもあったんですが、前述のとおりですので・・・。とりあえずは10時間ばかりキャラメイクをしておりました。後にノービスロードを完全にマッピングし、現在カリキュラム受講中。フェルパー×3・ノーム×3という珍妙なパーティは、現在迷走中です。


ウィザードリィ雑感 :
さて。ウィザードリィエクスをかじった感想をば。駄文かつ個人的な意見が多分に含まれると思うので、適度に読んでいただきたい。

エクス2の解説書(取扱説明書)の最終ページに、こんな文章がある。以下抜粋。
~Q&Aより~
Q11 ウィザードリィの事をもっと知りたいです。
A11 ウィザードリィは、今から20年前以上に、アメリカで誕生したRPG(ロールプレイングゲーム)です。ULTIMA(ウルティマ)やMight&Magic(マイト アンド マジック)と共に世界三大RPGと呼ばれ、多くのゲームがこれを経典としています。また、「D&D」というテーブルトークRPGのシステムをコンピューターゲーム化したことでも知られています。(後略)

コレを見て、時代を感じてしまった。もう、書いておかないとわからない世代なのかー。もう、TRPGなんて欠片もわからない世代がWiz遊ぶんだな、と思うと自分が初老になった気分である。
また、エクス2に限って見ると、以前ワタシが遊んだWizに比べてチュートリアル(ゲーム中での操作・システム説明)がしっかり細かく作ってあるところである。それだけ、現代では使われない独特のシステムであり、説明なしではチンプンカンプンなのであろう。昔のWizなんか、説明不足もあいまって、気づいちゃうまでまったく分からなかったことが多いゲームだった。そこも「 発見」「冒険」だったんだが・・・。
もっとシンプルでもWizは面白いから、そこまでシステム詰め込まなくてもいいと思うぜーなんて思いながら、遊んでいます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wizの話と聞いてとんで来ミャした (BabCat)
2006-10-29 12:39:25
 お久しぶりです。

 説明書の詳しさに関してはエクスが特別すぎかニャと思うんですが、思い返して調べてみたらSFCのwiz5も100ページ近い超大作でした。詳しいところは昔から詳しかったのかも(また別の会社のを見たらぺらぺらだったりしミャすし)。ただ、説明書の厚さとゲーム自体の作りの細やかさは比例していると思いミャす。

 システムが込み合ってくるのは後継者という立場ゆえの弊害でしょうねぇ。何も変わらない物を出せなかった開発者の熱意の方を我が輩は感じミャす、持ち上げ過ぎかもしれミャせんが。

 でもエクスシリーズはwizらしさが強く残っているから素敵ですねぇ。開発者の愛かな。



 はい、wiz好きの戯言でした。
返信する
Unknown (和鈴)
2006-10-29 22:54:05
BadCat氏:

*おおっと*

出たなWiz魔人。エクス1をすっ飛ばして2やりましたが、ノームやらドワーフやらが独自の解釈なのですな。獣人多いなーと思っていたり。

色々教えてたもれ。特にパーティの種族編成を参考にしたいぞ。

*ささやき*

*えいしょう*

*いのり*

*ねんじろ*
返信する
P.S.T**** S** (B*a*b*C*a*t)
2006-10-31 09:09:51
*「あ」は灰になった*

返答遅れミャした。

種族…我が輩は愛称値わざと低目(90%くらい)にして高まっていく(=友情が深まっていく)のを楽しむ方ニャので参考に成りミャせんよ(汗)ミャア、相性をきにするならノーム投入、人間とフェアリーを組ませる、天と魔を組ませない、竜と魔は止めとけ、位じゃニャいですかね。ニャお、エクスでは相性効果を無効化できるアイテムもありミャす(比較的早めに結構拾える)し、-相性が大きく影響し始めるのはレベルが上がってからなので、それミャでにパーティーアクションを連打して個人の相性補正を上げておけば多少の不利無視できミャす。

ただ、マップを埋めるならアイテム&呪文無しで空を飛んでいるノーム、フェアリー、セレスティアだけで組むのもお勧め。能力は低いですが、全員飛べると穴も深い水も無効無効。

あとは…最初からビショップ入れないと未識別アイテムで埋もれるくらいですかねぇ…ビショップ必須(錬金術師は大器晩成なので周りが大きく育ってから入れるべき)。



長文失礼しミャした、それでは良い探索を。
返信する
Unknown (和鈴)
2006-10-31 11:31:37
悪戯猫:

司祭入ってるよー!ま、基本だね。

今はLv7~8。

♂猫 君

♀猫 侍

♀ノ 僧

♂猫 盗

♀ノ 魔

♂ノ 司

こんな感じかな?
返信する
WIZと私 (ぴえ~る)
2006-11-01 18:45:13
GB版の外伝1が初めてのWIZであります。一人だけで、どこまで潜れるか? という無謀な事をやってみたり(やはり無理だった)。

WIZと聞いて『ウィズボール』をやってみたいのだが…。
返信する
Wiz… (しのぶ)
2006-11-05 17:39:09
エンパイアはがんばって、白いやつ1~2ターンで、やっちゃったなぁ。いい思い出だよ。
返信する
Unknown (和鈴)
2006-11-07 00:31:45
ぴえ~る氏 :
ファズボールでなく、ウィズボール??
これいかに。調べてみよう。

しのぶ氏 :
お仕事順調でしょうか?
白いやつ1~2ターンで、やっちゃったなぁ。>
「ル」のつく白い龍ですな。あれはビビッタな。
返信する

コメントを投稿