わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

10連休は伊予で歩き遍路に挑む!(エピローグ:観光モード)

2019年05月16日 | 旅行

2019年5月6日(月)
(令和元年)

今治駅前のビジホで迎えた朝。
帰りは松山空港を夕方に出る便のため、
少し観光することに…

荷物をビジホに預けて今治市街地をお散歩。





まずは今バリィ城っっ!!





天守閣からはしまなみ海道の一つ、
来島海峡大橋が見えました。

そういえば、初めて歩きお遍路を歩いた3年前、
徳島に行く前にこの橋を自転車で渡って四国入りしたっけなぁ…

詳しくは こちら です。

そんなことを思い出してしまいました。
また落ち着いたらしまなみ海道サイクリングしたいな。

さて、お城の見学も終わり、
駅に戻ることに…
でも、ちょっと甘い物が食べたいなぁ~



今治港近くの玉屋サントノーレさん。

かき氷がメインのカフェです。
苺のメニューを見てみたら…



苺系のメニューが

「エリー」「しおり」…

サザンやん…

…ってか、サザンビーチなるメニューもある。

ということで、苺のメニューを頂いてみることに…
ここはデフォと思われる「エリー」をチョイス!



エリィーーーーー
マイラブゥーーー
ソォスゥイーーーート!!!!


この盛り方はオシャレですねぇ…
氷は恐らく蜜と絡めてから提供しているため、
全体が美しい赤に染まっていました。


ホテルに戻って荷物を持って駅に行くと、
ちょうど普通列車が入ってきたので、それに乗車して松山へ…

さようなら、今治。


…と、松山市に着いた訳ですが、
想像以上に足がズキズキ痛む。

とりあえず、実家への土産を愛媛の柑橘と決めていたので、
松山駅からちょっと歩いたトコにあるJAの直売所「太陽市」へ…
昨年も空港に行く前にここでお土産を購入したのですが、
その時は無かった建物が隣にできていました。
おひさま食堂とひなたCafeという飲食店が入っていました。
どうやらJAのプロデュース飲食店の模様。

連休中のためか、混雑が凄かったのでとりあえず直売所の方へ…

不知火というみかんに近い品種(デコポンと言った方が分かりやすいかな?)と
カラマンダリンを購入。さすがに宅急便で送りました。

さて、まだ少し早いので昼食兼観光を兼ねて街中へ…
と思ったのですが、足がさらに痛み出し、
歩きたくなくなるくらいの状況に…

とりあえず、ピーク時間を過ぎた頃合いだったので、
隣のおひさま食堂で昼食を頂くことにしました。



愛媛産の豚肉を使った豚丼にサラダバーをつけました。
サラダバー、オススメです。
JA推しの野菜が150円で食べ放題!
しかも季節の柑橘も頂けます。
この日はお土産で家にも送ったカラマンダリンでした。

そのまま隣のひなたカフェにも寄ることに…



いよかんのかき氷を頂きました。
甘酸っぱくておいひい~
やっぱり、愛媛は柑橘だよなぁ…


まだ、時間が早かったのですが、
あまりに足の状態が良くないので、空港に早めに入ってまったり過ごすことに…





おやくそく!

みきゃんかわいいよみきゃん。
(でも、姪っ子のお土産はバリィさんのぬいぐるみでしたが…)

あとは空港のレストランでお酒飲みながらまったり~
それでも時間が余ったので、屋上で飛行機をまったり眺めていました。





松山空港は海・島が見えて気持ちいいですね~
この島の名前はなんだろう?
地図で調べてみると…由利島。

ああ、あの島か。


ということで、空港でまったり過ごし、
17時30分の便で羽田空港への帰路につくのでした。


2019年GW歩きお遍路、これにて終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿