わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

10連休は伊予で歩き遍路に挑む!(8日目:今治中心街~伊予桜井)

2019年05月15日 | 旅行
2019年5月5日(日)
(令和元年)

前日の負傷より、足はかなりいっぱいいっぱい。
ホテルの朝ごはんを頂き、じっくり検討した結果、
無理せずに今治市内を札打ちして
今回の区切り打ちを終えることにしました。




8:15 ホテル菊水今治出発

まずは、昨日打てなかったお寺へ…





8:40 55番南光坊

納経所の方が結構気さくな方で、
「どこから来たの?」とか
「今日は朝から千住、草加の方が来ているんだ」
とか話してくれました。
5月5日に55番に札打ちした記念ってことで、名刺紙に自分の名字と
出身地を書いたものを頂きました。

ただ、出身地は「蕨」が書けなかったので「武蔵」になりましたが…(^^;

今日は最終的に今治駅まで戻り、駅近くのビジホに宿泊予定だったので、
今治駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて56番方面へ…
今日打つお寺は標高の高いトコもあるものの、距離は短いので
のんびりペースでもサクサクと進んで行きます。






9:50 56番泰山寺

今回の区切り打ち2つ目の「たいさんじ」ですね。
たいさーん…

さらにのんびり進んで行きますが、
この日も見事に晴れ渡った空だったため、
あっという間にバテ気味に…






11:00 57番栄福寺

こちらのお寺は丁度この日イベントが開催されていたため、
子供たちが多かったデス。
まぁ、子供の日ですしね。

そして、ここから急な上り坂に…
どれだけ急かというと、
58番のお寺に向かう途中に「ここから1km歩き40分」って書かれていました。







12:40 58番仙遊寺

1枚目の画像の山門から3枚目の画像の本堂まで数百メートルくらいなのですが…
30分かかっています。
足を痛めていた身としては大きな荷物はないもののキツカッタ…

下りもなかなかの山道。
街中まで下った頃にはお腹も空き、疲労困憊状態。
とりあえず昼食休憩がしたかったのですが、なかなか飲食店が無い…
やっと見つけたお蕎麦屋さんも蕎麦切れ(?)で営業終了していました。

お蕎麦屋さんに振られてしまった直後に国道196号の交差点に到着。
左にはちょっと離れたところにモスバーガー…
右には愛媛ローカルラーメンチェーンの豚太郎、
交差点にはコンビニ…

選んだのは…



14:00 豚太郎今治東店

しっかり休みたかったので、コンビニは避けました。
ただ、モスバーガーまで行く気力が湧かなかったので
豚太郎にしました。

選択は消極的な選び方ですが、
醤油ラーメン、美味しかったですよ。


そして、今回の区切り打ち最後のお寺





14:50 59番国分寺

丁寧に般若心経を読み、最後の札打ちを終了。




15:40 伊予桜井駅

今回の区切り打ちはこれにて終了。


列車で今治駅に戻り、コインロッカーから荷物を取り出し、
駅前のホテルにチェックイン。
洗濯やシャワーを済ませ、夕飯を食べに外へ…

いよいよ、アルコール解禁!


今治と言えば、やきとり!
調べると駅近くにありそうなのですが…定休日。

じゃあ、焼肉!
区切り打ちでなぜか、1回は一人焼肉をやるのが恒例行事…なのですが、
駅近くのホルモン中心の焼肉店は定休日。

駅近くで開いているのは昨日訪れた白楽天とチェーンの居酒屋のみ…

別のホテルから出てきた人は妥協してチェーンの居酒屋に入っていきました。

でも、そこは2回目の今治の夜。
今治の繁華街が今治港~今治城付近なのを知っていたため、
そちらの方に向かってみます。

が…やはり日曜定休の店が多いのか、ほとんど開いていない。
やっと開いているのを見つけた焼肉店は予約で満席。

う~ん…チェーンしか無いのかなぁ…
諦めかけ、大通りをチェーンの居酒屋がある方へ足を向けたその時でした。



ん?ビアホール???
でも、一人でビアホールはサスガに敷居が高いかなぁ…

いったんはお店の前を通り過ぎますが、
直後にすれ違ったファミリーがこのお店に吸い込まれていきました。

ファミレスみたいな使い方もできるのかな?
なら、一人でも気軽に行けるかな??

と考えを改めて、入ってみることに…

入って納得。
ビールに合うつまみ系のメニューから、
パスタや定食などアルコールを飲まない人でも楽しめるメニューが盛り沢山。

自分はアルコール解禁なので、
もちろん生ビールと生ビールに合うつまみを3品程チョイス。



まずは生ビール大ジョッキに枝豆で乾杯!
枝豆は290円だったので平皿にちょこっとある程度かなぁと思ったら
意外と一人では量が多いなぁ…と感じるくらいボリュームが…



豆腐サラダ~!!
冷奴としてもサラダとしても楽しめる逸品。
これも一人で食べるにはなかなかのボリューム。

あれ?もしかしてこの店って、結構ボリューム多い???

そしてやってきましたメインディッシュ!



からあげ、どーーーん!

いやぁ…こりゃ凄い。
600円でケ○タッキーのボリュームくらいのからあげが5個。
しかも、衣がサクサク。中ジューシー。
惜しむべきは大ジョッキのビールじゃ足りなかった。
…もちろん、ビールおかわりしましたよ。

これは大当たりの店を引いたようです。
大満足の今治2日目の夜を堪能しました。

(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿