ワニなつノート

【15の春と定員内入学拒否】(その1)



【15の春と定員内入学拒否】(その1)



あなた方は「教師」なのに、子どもの「教育の機会」を奪っています。

あなた方は自らが、教育なんてこの程度のものだと、自らの役割を否定していることに、気づく余裕もないのでしょう。


何をそんなに守りたいのですか。

何をそんなに怖れているのですか。


この子は、あなたと同じように小学校・中学校で学び、高校に行きたいと願う、ただの15歳の子どもです。

この子たちの中学卒業式を前に、あなたが、「総合的に判断」して出した答えをもう一度確認します。

「教育可能な定員は空いているが、教育の機会を奪うことにします」

「空いている席に座らせることはできない」


その答えを出すために、あなたは何をどのように「総合的」に「判断」したのでしょうか。

そう尋ねても、あなたは「総合的判断です」としか言えない。


「コミュニケーション能力がない」ともらす校長もいます。

コミュニケーション能力がない子は、高校に行きたいとは言わないでしょう。

コミュニケーション能力がない子なら、高校生になるために何年も受験を受けたりはしないでしょう。

コミュニケーション能力がない、のは別の人間、そうあなたのことです。

「席が空いているのに、どうして子どもの教育の機会を奪うのか」という問いに、「総合的判断」としか答えられない、あなたのことです。



何をそんなに守りたいのですか。

何をそんなに怖れているのですか。

この子は、あなたやあなたの子どもと同じように、この国の小学校・中学校で学び、高校に行きたいと願う、ただの15歳の子どもです。

この子たちの同級生や「きょうだい」は、この子たちが高校生になることを疑いません。

北海道から沖縄まで、「同級生」や「きょうだい」は疑いません。

小学校、中学校で、9年間もコミュニケーションし、育ちあってきたからです。

小学校や中学校の先生たちが、子どもたちみんなに、「あなたたちと学ぶ機会を持ててよかった」と伝えてきてくれたからです。


何をそんなに守りたいのですか。

何をそんなに怖れているのですか。
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