ある短い動画
去年の夏ごろ、ある短い「動画」を観ました。 三十年ほど前、その「動画」と同じテーマで授...
チェックリスト自尊感情(メモ・001)
チェックリスト自尊感情(メモ・001) 去年、『「0点でも高校」を目指して25年」とい...
チェックリストメモ 学習と記憶(001)
チェックリストメモ 学習と記憶(001) むかし、大学で教育学を専攻しました。 でも...
「消極的能力」と「真理」
「消極的能力」と「真理」 「真理は間違いから、逆にその方向を指定できる」、のだそうで...
「消極的能力」と「援助」
「消極的能力」と「援助」 昨日、「消極的能力」について書いたら、次々といろいろな場面...
読書ノート(1)
読書ノート(1) 《老いとは自分になれるということだ》 人間は本来、肩書きのない 一個...
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 0)
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 0) 「かんじんなことは目にはみえない」 ...
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 01)
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 01) 今年の就学相談会の日程がひとつ決ま...
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 02)
「かんじんなことは目にはみえない」 (NO 02) 今日は今年初めの定例会でした。 ...
「定員の遵守」実現に向けて
「定員の遵守」実現に向けて 「県民との約束」を守るための新たな通知 これまでの26年、...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)