2月メモ(その2)
2月メモ(その2) (A) 【スタートは早い方がいい。すなわち乳児が正常に発育するには、...
忘れていいよ
生活と教育を考える (NO41) 授業という生活について、一年くらいずっとこだわって書いて...
2月メモ
(A) 虐待から子どもたちを守るために何ができるか? それから、すでに傷ついている子ども...
『翔ちゃんがいた』 (その1)
1.給食 「良太くん、これ運んでくれるかなー」 良太がふりむくと、先生が机の上の給食を指...
ブログのこと
1月はブログの書き方を忘れてしまったようでした。 心当たりはいくつかあります。 このブログを始めたとき、1日1個を目標にしました。 一昨年は350個…で、15個足りず…。 去年は...
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅲ)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅲ) 障害のある子どもが、もっとも成長し「...
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅱ)
手をかりるように知恵をかりること(Hutaba編・Ⅱ) 《受けとめ合い体験のこと》 「試し行動...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事