リハビリの夜(その10)
リハビリの夜(その10) 「世界に注ぐまなざしの共有」の反対は、 「教育的まなざし」で...
手をかりるように知恵をかりること 序章
手をかりるように知恵をかりること 序章 私も子どもたちも、「個人」であると同時に 社...
24時間テレビのミーナちゃん
24時間テレビのミーナちゃん ミーナちゃんのパパさんからお知らせが届きました。 今週末の日本テレビの24時間テレビで、 ミーナちゃんに会えますよ(^.^)/~~~ 《…み...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その3)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その3) 今月に入ってから、文章に「憎...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その4)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その4) 『御巣鷹山と生きる』に、 「...
【か】 「関係」が見える子どもたち (その2)
【か】 「関係」が見える子どもたち (その2) 15年位前の、定時制高校の教室。 クラ...
つばさのものがたり~
つばさのものがたり~ 「でもね、私の背中にはまだ羽がないの」 すると、先生はにっこり...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その5)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その5) 『事故から21年目の200...
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その6)
普通高校に絶対に入れない子を作り出すための計画(その6) 1904年、 コンゴのバトワ...
『逝かない身体』より(その3)
『逝かない身体』より(その3) 勝手にワニなつ翻訳 【つくられる意味】 ◆【私には...
- ようこそ就園・就学相談会へ(446)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)