ミーナちゃんの記事
難病:「保育園に」署名提出へ 東京・立川 全身の筋力が低下する難病 「脊髄性筋萎縮症...
「彼」の中学卒業まで
「彼」の中学卒業まで 「彼」は1983年8月に生まれた。 生きていれば、26歳だった。...
「彼」の中学卒業まで (その2)
「彼」の中学卒業まで (その2) この本を手にする前に、 私は「高校」のことを書きまし...
子どもたちからの贈り物 (その3)
子どもたちからの贈り物 (その3) たとえば、ひなのさんのような立場の子どもに出会っ...
「彼」の中学卒業まで (その3)
「彼」の中学卒業まで (その3) 昨日、紹介した「彼」のことは、 『死刑でいいです』と...
子どもたちからの贈り物 (その4)
子どもたちからの贈り物 (その4) 贈り物の半分は、 子どもたちが「形」にして見せてく...
命の授業 放課後(下)
【命の授業 放課後】《下》 家族「巣箱のような存在」 山田泉さん死去から一年 20...
命の授業 放課後(中)
【命の授業 放課後】《中》 主治医「背中押されている」 山田泉さん死去から1年 2009...
命の授業 放課後(上)
【命の授業 放課後】《上》 教え子「一歩を踏み出せた」 山田泉さん死去から1年 西日本新...
子どもたちからの贈り物 (その5)
子どもたちからの贈り物 (その5) 先日、山田泉さんのことを書いたあと、 久しぶりに泉...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)