ワニなつノート

NO PITY 子どもを分けてはいけない


NO PITY 子どもを分けてはいけない



NO PITY 哀れみはいらない
テストの点が取れないこと、
知恵が遅れていることは、
人として恥ずかしいことではない。

字が書けないこと、
ことばがうまくしゃべれないことは、
人として恥ずかしいことではない。

計算ができないこと、
手足が不自由なことは、
人として恥ずかしいことではない。

NO PITY 哀れみはいらない
テストの点が取れないこと、
知恵が遅れていることを理由に、
人を分けることは
人として恥ずかしいことだと思う。

字が書けないこと、
ことばがうまくしゃべれないことを理由に、
子どもたちの関係を遠ざけることは、
人として恥ずかしいことだと思う。

計算ができないこと、
手足が不自由なことを理由に、
地域の学校に入ることを拒否するのは、
人として恥ずかしいことだと思う。

NO PITY 哀れみはいらない
0点でも高校へ  哀れみはいらない

NO PITY 哀れみはいらない
どの子も地域の普通学級へ 哀れみはいらない

NO PITY 哀れみはいらない
NO PITY 特別支援教育はいらない

一人の子どもに必要な配慮をするのは、当たり前のこと。
それをしないこと、
それができないこと、
それを実現させようとしないことは、
人として恥ずかしいことだと思う。

大人の配慮が必要ない子どもが
この世のどこにいるか?

大人が見守るべき幼い人を、
子どもという。

大人が配慮し、必要な教育を与える幼い人を、
子どもという。

その見守り方、配慮の仕方を、
その子の障害だけ区別するのはなぜ?

その子の配慮にだけ、
「特に」、「別の」「支援」の名前をつけるのはなぜ?

特に、別に、分けて、
じゃないと、支援できないことは、
人として恥ずかしいことだと思う。

大人としてあまりに情けないことだと思う。

NO PITY 
哀れみはいらない
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別支援教育からの転校・転籍」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事