一人ディズニー見聞録

ディズニーを切り口に世の中の出来事を紹介しています。ディズニーソングのコンサートレポートも書いています。

『ディズニーファン5月号』 おススメ記事紹介

2022-04-02 17:05:02 | 書籍
3月25日(金)、『ディズニーファン5月号』が発売された。大きな卵から現れたミッキーが表紙を飾る今月号は、4月から開催される東京ディズニーリゾートのイベント情報を中心としたラインナップとなっている。その中で今月特に取り上げたい記事を3本紹介しよう。


まずは、4月5日(火)に開業する東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテルの最新ニュース。国内で5番目となるディズニーホテルは、大人気ディズニー&ピクサー作品『トイ・ストーリー』シリーズがテーマとなっている。


今月号では、トイ・ストーリーホテル建設に携わったディズニーのイマジニア(ウォルト・ディズニー・イマジニアリング)、アン・ミラーとトレイシー・ウーのインタビューが掲載されている。イマジニアの2人は、『トイ・ストーリーホテル建設への想い、2人が一番注目してもらいたいところ、さらにはホテル内のレストラン「ロッツォ・ガーデンカフェ」についても語ってくれた。特に、世界のディズニーホテルで初登場となる「ロッツォ・ガーデンカフェ」の情報は、ぜひチェックしてほしい。


また、ホテル内のディズニー・ショップ「ギフト・プラネット」で販売されるグッズも紹介されている。ホテル開業日と同日オープンとなる「ギフト・プラネット」では、『トイ・ストーリー』シリーズのキャラクターグッズが数多く販売される。ペンやメモセットなどの文房具からパーカーやソックス、さらにはロッツォのぬいぐるみ(5月19日販売)など、作品の世界観を楽しめるグッズが目白押しだ。


既に5月までの宿泊予約が埋まるなど、オープン前から大盛況のトイ・ストーリーホテル。今後も様々な話題を提供してくれるだろう。


続いては、「ディズニーシネマCLUB vol.118」。今月は、3月27日(日本時間28日)に「第94回アカデミー賞 長編アニメ映画賞」を獲得した『ミラベルと魔法だらけの家』のMovieNEXの情報。南米コロンビアの奥地に住む魔法を使える家族の中で、唯一魔法を使えない少女ミラベルが、家族の危機のために立ち向かうディズニー最新のミュージカル・アニメーションを収録したMovieNEXには、多くの特典映像が収録されている。その中からいくつか紹介しよう。


メイキングでは、登場キャラクターそれぞれのエピソードを始め、ストーリー構成、舞台設定など本作の舞台裏を知ることができるため、見応え十分だ。さらに、劇中歌でアメリカのビルボード・ソング・チャート1位を記録した人気曲『秘密のブルーノ』の制作秘話も収録。実際の録音風景も収められているため、是非そちらも観て頂きたい。


また、本編では残念ながら上映されなかった未公開シーンが収録されており、「このシーン削らなくても良かったんじゃないかな」、と思えるエピソードもあるのだとか。さらにはNGシーン、各曲のソングセレクション、そして映画館で併営された短編アニメーション『ツリーから離れて』も収録されている。


ネット配信では観られない、貴重なシーンが収録された『ミラベルと魔法だらけの家』のMovieNEXは、現在絶賛発売中。


最後は、『「定期購読者にききました」Special』。今月は、定期購読者の方々が作った20問のパークに関するクイズだ。東京ディズニーランドとシーからそれぞれ出題されるが、これが思った以上に難しい。『ディズニーファン』編集部も苦戦し、平均正解数は13.6問(それでもすごい)という結果。


ディズニーファンを公言する自分も解いたが、分かったのは9問と半分も解けなかった。1問ごとに「こんなの知らんがな!!」と突っ込まざる得なかった今回のクイズ。例えばこんな問題。


Q.「タワー・オブ・テラー」の舞台、ホテルハイタワーの開業日はいつ?


思わず「知らんがな!!」と感じたと思う。それだけ今回のクイズは、かなりマニアックなものとなっている。正解は来月号に掲載されているため、知りたい方は来月号を買うか、これを機に定期購読してみてはいかがだろうか。


来月号の『ディズニーファン』は4月25日(月)発売予定。


<参考文献>
KODANSHA 『ディズニーファン5月号』,株式会社講談社 2022年5月1日発行




最新の画像もっと見る

コメントを投稿