hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

熱中症(;´・ω・)

2018年07月16日 | 秀子のたわごと

  Photo by JUNKO ピッツバーグの夕べ 目を凝らすと小さく見える月の金星 

グリーンランド西部の村におよそ100mもある巨大な氷山が流れ着き、その一角が崩れ落ちる瞬間映像を見ました。

津波を想定して高台に避難されたようですが、地球温暖化の影響を強く感じます。


積雪量も半端なく、記録的な極寒の冬であったことを想像すれば、

今夏もまた去年以上の記録的気象になりそうだとは思っていましたが・・

豪雨の凄まじさ、高温の厳しさは想像を上回っています。


7月に入ってからのこの高温続き 熱中症が国民病になりそうな気配です。

都心をサーモグラフィで可視化するとビルや交差点などなど真っ赤に染まる映像。

都心のマンションにお住いの知人男性は、クーラーを点けても室温が下がらず、

夜の室温が32度・・当然眠れず寝不足ですと仰っていました。


毎年毎年、記録的な 経験したことの無いような 命を守ることを優先

そんな表現が当たり前のようになってきて、なんとも遣り切れない思いです。


そして、このまま何もしなければ海水温は更に年々高くなってゆくのでしょう。

海水温を下げる・・途方もない努力が必要です

切羽詰まった温暖化の影響を食い止めるために、全世界で知恵を出しあい協力し合って取り組むべき緊急課題・・

取り組んだとしても100年単位の時間・・もっともっとそれ以上の途方もない時間が必要になるでしょう。

本当に由々しい問題 事態です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦茶🍷 | トップ | 暑さの中で👬👬👬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事