hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

指導の仕方

2016年03月31日 | 秀子のたわごと

   Photo by TOMOさん
お隣の解体工事が着々と進み、ショベルカーが発掘作業をするときの軽い振動が伝わってきます。

工事車両に興味津々の孫が遠くから見つめていると、

「 興味があるんだねぇ~ 」とニコニコと話しかけて下さっるのですが、

しらないおじちゃんですから、真顔でこっくりと頷いたりしています。

今日も天気が良いので、遊びに来ましたなんて感じで来そうです。

  この写真もTOMOさんです

自転車に乗る時期もだんだん近づいてきますが、昨日孫と散歩に行こうと庭に出たとき、

父親と息子さんの二人が家の前を通り過ぎて行きました。

通りに面したところはT字路で、そこまで少し勾配がありますのでブレーキを掛ける必要があるのですが、

先に走り抜けて行った息子さんは少しスピードが出ていて、

そこに制限速度をオーバーした軽自動車が公園側の右手方向から走ってくるのが見えました。

後から追いかけるように付いてきた父親が、車の存在に気が付いて

「ブレーキを掛けなさい」と大声で息子さんに指示。

息子さんも慌てて左に曲がってからブレーキを掛けていましたが、

もし道路に飛び出ていたら事故に遭っていたところです。

その後父親は「坂道はブレーキを掛けろと言っているだろう。何故掛けなかったんだ」とかなりきつく叱っていました。

見ていた私も車の存在に気が付いていたので、大事に至らずほっとしました。


孫もその父親の大声にびっくりしたようでしたが、

日頃から、通りに出るときの注意事項として

「すぐにお外に出ないで、車がくるかなぁ~ こないかなぁ~って みぎをみて ひだりをみてから行きましょうね」

と態度で示しながら声掛けをしていますが、

これから活動範囲が広がる時期に入ってきますし・・更に注意事項が増えてきますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご狩り🍓 | トップ | 完成です(*^:^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事