バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

ムーンライト号 大阪福岡線(1)

2016-03-25 10:38:31 | 2011年 バス旅
2011年3月18日 京都駅八条口(ホテル京阪前)20:55→西鉄天神BC7:50

春のバス旅第2弾はムーンライト号で福岡へ向かう。
20:45バスがやってきた。

この日は2台運行で、1号車は西日本鉄道 福岡200か1763 エアロクイーン、
2号車は西日本鉄道 福岡200か1567 エアロクイーンだ。

2号車が設定されてすぐ予約を入れたため、2号車に乗車した。
車内は3列独立シート中央トイレ付き、フットレスト、レッグレスト、毛布、スリッパ付きだ。
その他おしぼりや紙パック飲料、オーディオのサービスがある。

2号車は10名近く乗車し、20:55になったのだが・・・

ここである乗客が自転車を積もうとしたが、大きすぎて積むことができず、
乗り場の係員と相談の上、近くの宅配便の窓口へ行くことになり、発車を遅らせることになった。
1号車は定刻に発車し、2号車は反対側で待つことになったのだが・・・

いつまで待ってもその乗客は戻ってこず、21:16に発車することになった。

乗務員の案内で、本来なら上鳥羽ランプから阪神高速京都線に入る所を、遅れているために
京都南ICから名神に入るとアナウンスがあった。その後、乗務員は車内を巡回して
DVD放送が始まった。この日は「花よりもなほ」だった。
21:27京都南ICから名神高速に入った。


21:34大阪府に入り、順調に進む。

21:44吹田JCTを直進した。

工事で車線が絞られているが、順調だ。

21:51豊中ICから阪神高速池田線に入った。


21:57梅田ランプを出た。


JRの高速バスとは反対側に進む。

阪急梅田駅が見えてきた。

22:03阪急梅田(三番街)到着。

ちょうど1号車が出発していった。

本来なら東京行のエアロクイーンが乗車扱い中だが、順番を入れ替えてもらい、
1番のりばに入線することになった。

14名が乗車し、22:07発車。

阪急本社が見えた。

ツアーバスの駐車場を通過した。

新御堂筋までは混んでいる。

交通量は多いが、新御堂筋は順調に流れる。

新大阪駅をくぐった。

新御堂筋を出ると、ちょうど1号車と入れ違いになった。

22:20新大阪、3名乗車。

再び新御堂筋へ戻ると、地下鉄と並走した。


22:32千里ニュータウン、乗車なし。

千里中央はタクシーで埋まっている。

22:37千里中央、乗車なし。

梅田で追い越した阪急のエアロクイーンとすれちがった。

新御堂筋から中央環状線に入った。


大阪空港のあたりで、1号車や阪急の夜行バスが見えた。

22:51中国池田ICから中国道に入った。


宝塚ICを出て、22:57宝塚、乗車なし。


宝塚トンネルまでの坂も順調に進む。

23:03西宮名塩、乗車なし。

23:07西宮山口IC通過。

23:09西宮北でようやく1号車に追いついた。

22:11神戸JCTから山陽道に入った。

順調に進む。

23:32三木SA到着、休憩となった。



1号車も休憩していた。

ここで乗務員がカーテンをセットし、通路側と座席の前後にカーテンがセットされた。


23:50休憩を終えて発車し、消灯となった。
1:20~1:30道口PA、2:25~2:30小谷SA、乗務員の交代となった。

3:50下松SA到着、しかし・・・

1号車は駐車できたものの、2号車は止められず、そのまま発車。
4:13~4:20富海PA、乗務員の交代となった。

5:15室内灯が点灯し、カーテンが開いた。

5:28壇ノ浦PA到着、休憩となった。


1号車や伊予鉄南予バスのセレガRFDもいた。


関門橋や対岸の門司も見えた。


5:45休憩を終えて発車し、関門橋に入った。

ここでDVD放送が始まった。このときは「60才のラブレター」だった。


夜明けの関門海峡を渡り、5:46福岡県に入った。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿