バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

松山エクスプレス号 大阪松山線2-(2)

2014-12-11 10:37:12 | 2010年 バス旅
2010年11月20日 5号 大阪駅桜橋口10:10→松山支店15:58

11:37名谷JCT通過。

阪神高速からはこのあと通過する明石海峡大橋が見えた。


11:39垂水JCT、料金所通過。


淡路交通のガーラを追い越した。

舞子トンネルに入った。

明石海峡大橋に入った。

最前列からはダイナミックな車窓が楽しめる。

大阪湾が見える。

土佐電、本四海峡、山陽バスとすれちがった。



岩屋港が見えた。

淡路島に入った。

淡路SAを通過した。

3車線から2車線になった。

大きな橋をいくつも渡る。

東浦の街が見えた。

東経135度線を通過した。

山の中へ入っていく。

棚田が見えた。

トンネルをくぐって淡路島の反対側に出た。

室津PAではいくつもの高速バスが休憩していた。

播磨灘とはここで別れる。


四国高速バス、JR四国バス


山の中にも田んぼが広がる。

淡路島の中を順調に進む。

伊予鉄、西日本JRバス、淡路交通、阪神バスと次々すれちがった。





西淡の平地を進む。


瀬戸内運輸のエアロバスとすれちがった。

山の中を進んでいくと、大鳴門橋が見えた。


淡路島も走り終えた。

大鳴門橋を渡った。


渦は巻いていなかった。

12:24徳島県に入った。

大毛島を走り抜ける。

撫養橋を渡った。

右側に小鳴門橋、左側に大塚倉庫やバスの車庫が見えた。



南海バスのエアロエースとすれちがった。

鳴門の市街地が見えた。

12:31鳴門料金所通過、ここから高松道に入った。

短いトンネルをくぐった。

徳島平野が広がる。

片側1車線の対面通行になる。

JR四国バスのエアロバスとすれちがった。

12:38板野ICで高松道を下りた。


県道1号線に入った。

高徳線をオーバークロスした。

旧吉野川を渡った。

順調に進む。

12:44藍住ICから徳島道に入った。


高松道が見えた。

坂道を登っていく。

12:50上板SA到着、休憩となった。

ここで乗務員が京都営業所から大阪北営業所の方に交代した。


13:00休憩を終えて発車した。

トンネルが連続する。

坂道をどんどん登っていく。

周りは田んぼや集落が見える。

所々2車線になっている。

吉野川の反対側の山が見えた。


アップダウンが大きい。

松山まではまだ140km近くある。

順調に進む。

水力発電所が見えた。

吉野川SAは通過した。

吉野川を渡った。


土讃線が近づくと、佃駅で徳島線と合流した。


池田ダムや三好の市街地が見えた。


池田湖を渡ると、土讃線をオーバークロスした。




次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿