バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

ひだ高山号 名古屋高山線

2015-10-17 10:33:15 | 2011年 バス旅
2011年1月9日 高山濃飛BC14:00→名古屋駅16:30

高山からの帰りは名古屋へ向かう。駅前のバスセンターはかなり新しい。

新宿行、新穂高温泉行、白川郷行など濃飛バスが次々発車していく。



13:51バスが入線してきた。

JR東海バス 名古屋200か518 エアロバス
車内は4列シート補助席付き、後部トイレ付きだ。

31名が乗車し、14:00発車した。

高山駅前を通過した。

大阪行の回送車とすれちがった。

高山本線をオーバークロスした。


濃飛バスの車庫の横を通過した。

国道158号線を走る。

名古屋行のエアロバスとすれちがった。

雪の高山市内を走る。

軒下のつららが大きい。

14:08崇教真光総本山前、乗車なし。


除雪がしっかりされていて走りやすい。


ここは重複国道だ。

川上川沿いに走る。

高山西IC方面に向かう。

14:20清見道の駅七杜、1名乗車。

14:22高山西ICから高山清見道路に入った。


激しく雪が降る中を走る。

この先の東海北陸道で渋滞しているらしい。

北陸鉄道のエアロエースとすれちがった。

14:31飛騨清見ICから東海北陸道に入った。


岐阜までは100km以上、先は長い。

何度かノロノロ進む場面があった。

先ほどの濃飛よりも運転はゆっくりだ。

14:38最高地点を通過した。

路面にも雪がたまっている。


きときとライナーとすれちがった。

どの車も慎重に進んでいるようだ。

JR東海バスのエアロバスとすれちがった。

追い越す車もない。

14:57ひるがの高原SA到着、休憩となった。



15:05休憩を終えて発車した。

トンネルが続く。

雪深い所を進む。


15:15渋滞が始まった。

しばらく続くらしい。

少し流れが回復した。

路肩に止まる車も多い。

少しずつ雪が小康状態になった。

15:40白鳥IC付近で渋滞は解消した。

ここからは速度が回復する。

長良川を何度も渡った。


長良川鉄道の山田駅が見えた。

順調に進む。

だんだん暗くなってきた。

15:58郡上八幡インター、乗降なし。


郡上八幡からしばらく順調だったが・・・

16:11再び渋滞が始まった。


立花トンネル内で事故があったようだ。


16:36事故現場を抜けると流れが回復した。

この先の一宮でも渋滞しているらしい。

16:42美濃関JCT通過。

直線が続く。

岐阜バスのエアロクイーンやエアロスターとすれちがった。


雨が降り始めた。

名古屋からの濃飛バスとすれちがった。

夕暮れとなり、撮影も厳しくなってきた。

16:57愛知県に入った。

濃尾平野を走る。

順調に進む。

17:04一宮JCTから名神高速に入ると・・・

すぐ渋滞となった。

渋滞の中をノロノロ進む。

17:09一宮ICを出た。

すぐ名古屋高速に入った。


順調に進み、17:14清須JCT通過。

すぐに清須料金所通過。

名古屋の中心部が見えてきた。

赤とんぼ橋を渡った。

17:21明道町ランプを出た。


夜の名古屋市内を走る。

名鉄線をくぐった。

新幹線沿いに走る。

名古屋駅が見えてきた。

17:32、定刻より約1時間遅れで終点名古屋駅到着。



これで冬のバス旅第5弾は終了です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿