2011年2月26日 桟橋高知営業所12:10→新大阪(阪急BT)17:34
交通量は少なく、走りやすい。
アップダウンが大きい。
いくつも谷間を渡った。
前方に遅い車があるらしく、追い越し車線で一気に追い越す。
外は晴れていて気持ちいい。
路面は凍結防止剤で白くなっている。
遠くに吉野川が見える。
トンネルが連続する。
徳島道ともそろそろお別れである。
周りは田畑が広がる。
西日本JRバスのセレガとすれちがった。
旧吉野川を渡った。
14:36藍住ICで徳島道を下りた。
高松道へ向かう。
県道1号線を順調に進む。
高徳線をオーバークロスした。
14:41板野ICから高松道に入った。
西日本JRバスのガーラとすれちがった。
1車線となり、遅い車がいて少し混む。
板東谷川を渡った。
短いトンネルをくぐった。
14:52神戸淡路鳴門道に入った。
片側2車線で順調に進む。
撫養橋を渡った。
鳴門競艇や小鳴門橋が見えた。
淡路島が見えてきた。
ウチノ海が広がる。
大毛島を進む。
JR四国バスのエアロエースや西日本JRバスのエアロバスとすれちがった。
播磨灘が広がる。
大鳴門橋を渡った。
淡路島にも風力発電がある。
渦潮は見えなかった。
14:57兵庫県に入った。
淡路島を進む。
港が見える。
宇和島自動車のウワジマエクスプレスとすれちがった。
軽く山を越える。
南海バスのエアロエースとすれちがった。
西淡の平地に降りてきた。
本四海峡バス、みなと観光、四国高速バス、神姫バスとすれちがった。
また山越えになった。
西日本JRバス、伊予鉄、神姫バス、徳島バスとすれちがった。
淡路島の西側に出た。
再び播磨灘が広がる。
15:23室津PA到着、休憩となった。
四国高速バスやJR四国バスも休憩していた。
15:35休憩を終えて発車した。
神姫バスのハーバーライナーに追い越された。
トンネルをくぐって淡路島の東側に出た。
東経135度線を通過した。
対岸に神戸の街が見えてきた。
この先の阪神高速は渋滞しているらしい。
淡路SAの観覧車が見えた。
西日本JRバスとすれちがった。
明石海峡大橋を渡り始めた。
淡路島と別れた。
JR四国バスや阪急バスとすれちがった。
舞子の街が見えてきた。
舞子トンネルをくぐった。
15:54垂水JCTを通過した。
ここでも高速バスが行き交う。
15:55布施畑JCT通過。
すぐに料金所を通過し、阪神高速北神戸線に入った。
神姫バスとすれちがった。
神戸電鉄線をオーバークロスした。
交通量は少なく、順調だ。
太陽光発電がある。
周りには住宅が広がる。
次回に続きます。
交通量は少なく、走りやすい。
アップダウンが大きい。
いくつも谷間を渡った。
前方に遅い車があるらしく、追い越し車線で一気に追い越す。
外は晴れていて気持ちいい。
路面は凍結防止剤で白くなっている。
遠くに吉野川が見える。
トンネルが連続する。
徳島道ともそろそろお別れである。
周りは田畑が広がる。
西日本JRバスのセレガとすれちがった。
旧吉野川を渡った。
14:36藍住ICで徳島道を下りた。
高松道へ向かう。
県道1号線を順調に進む。
高徳線をオーバークロスした。
14:41板野ICから高松道に入った。
西日本JRバスのガーラとすれちがった。
1車線となり、遅い車がいて少し混む。
板東谷川を渡った。
短いトンネルをくぐった。
14:52神戸淡路鳴門道に入った。
片側2車線で順調に進む。
撫養橋を渡った。
鳴門競艇や小鳴門橋が見えた。
淡路島が見えてきた。
ウチノ海が広がる。
大毛島を進む。
JR四国バスのエアロエースや西日本JRバスのエアロバスとすれちがった。
播磨灘が広がる。
大鳴門橋を渡った。
淡路島にも風力発電がある。
渦潮は見えなかった。
14:57兵庫県に入った。
淡路島を進む。
港が見える。
宇和島自動車のウワジマエクスプレスとすれちがった。
軽く山を越える。
南海バスのエアロエースとすれちがった。
西淡の平地に降りてきた。
本四海峡バス、みなと観光、四国高速バス、神姫バスとすれちがった。
また山越えになった。
西日本JRバス、伊予鉄、神姫バス、徳島バスとすれちがった。
淡路島の西側に出た。
再び播磨灘が広がる。
15:23室津PA到着、休憩となった。
四国高速バスやJR四国バスも休憩していた。
15:35休憩を終えて発車した。
神姫バスのハーバーライナーに追い越された。
トンネルをくぐって淡路島の東側に出た。
東経135度線を通過した。
対岸に神戸の街が見えてきた。
この先の阪神高速は渋滞しているらしい。
淡路SAの観覧車が見えた。
西日本JRバスとすれちがった。
明石海峡大橋を渡り始めた。
淡路島と別れた。
JR四国バスや阪急バスとすれちがった。
舞子の街が見えてきた。
舞子トンネルをくぐった。
15:54垂水JCTを通過した。
ここでも高速バスが行き交う。
15:55布施畑JCT通過。
すぐに料金所を通過し、阪神高速北神戸線に入った。
神姫バスとすれちがった。
神戸電鉄線をオーバークロスした。
交通量は少なく、順調だ。
太陽光発電がある。
周りには住宅が広がる。
次回に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます