花かんざし

2012-01-07 23:37:40 | お店

9日は成人の日です。

お姉が「新日本髪」を結う事になったので、準備していた「髪飾り」ではなく

「花かんざし」を付ける事にしたので、京都まで買いに行ってきました。

デパートを回りましたが・・・どこにもなくて・・・以前、京都へ行った時にみつけた

「かんざし屋さん」を思い出し、行ってみると、可愛いのがありました(*^-^)

P1071479  

 

 

 

 

 

 

 

舞妓さんたちが利用する京都の老舗『金竹堂』 

P1071477 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお店の中に手作りの素敵なかんざしが並んでいます。

中には高価なものも、「本べっ甲」のかんざしは40万!

P1071475  

 

 

 

 

 

 

舞妓さんがつける「つまみ細工の花かんざし」♪

P1071476  

 

 

 

 

 

 

成人なので塗りのかんざしにしようかとも思いましたが・・・

P1071482  

 

 

 

 

 

 

こちらに決定♪

『つまみ細工の花かんざし』

当日が楽しみですね~(*^-^)

またまた盛り上がっているのは・・・wakameの方です(^-^;

今度はwakameの「つげぐし」を買いに行きたいな~

椿油が塗り込んであって、髪がつやつやになるそうですよ(*^-^)

今では、『簪』を作る職人さんも減り、お店もほとんど無いそうですが、「金竹堂」さんは四条通りにあり、観光客の方も多く来られるそうです。

いつまでも日本の伝統工芸が残せるとよいですね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~かわいい。 (♪CD♪)
2012-01-08 14:17:40
わあ~かわいい。

楽しみです。絶対、写真載せてくださいね。

娘の成人式の準備をするときも、わたし、楽しんだなあ~
思いだしますよ。
返信する
いいねぇ~~~ (majyo)
2012-01-08 15:02:33
いいねぇ~~~
すてきねぇ~~~
当日が楽しみねぇ~~~
京都にすぐ行けるのもいいなぁ~~~
はやく写真みたいわぁ~~~
返信する
京都らしい風情で素敵だなと思いました。 (ポレポレとうさん)
2012-01-08 17:04:29
京都らしい風情で素敵だなと思いました。
かんざしというと今では日常的には使わなくなりましたが、
やはり節目の時にはこういった昔ながらの道具がぴったりだなと思いました。
返信する
おはようございます。 (寅次郎)
2012-01-09 07:42:21
おはようございます。
本人より親が一所懸命になりますよねー。
娘の一生で一度の儀式ですからね。
私の娘は、近くの学区の式では、唯一スーツで出かけました。
代表でお礼を述べたそうで、区長さんが唯一スーツで出席したことを気遣ってくれていたそうです。
我が家は質素にするという式のあり方に沿ったつもりでしたから、娘も何も思っていなかったようです。
も29歳になって、最近は怒られています。・・・しっかりしています。
返信する
成人おめでとうございます♪ (Ayu)
2012-01-09 14:18:24
成人おめでとうございます♪

京都までかんざしを買いにお出かけなんて、風情があっていいですね~
最近のお着物は派手だったりしてちょっと残念に思うこと多いのですが、
たまにほっこり素敵なお着物や小物を付けてる方をみると、
私のほうもうれしくなったりします^^
またお写真Upしてくださいね!(^^)!
返信する
♪CD♪さん (wakame)
2012-01-09 21:23:20
♪CD♪さん
娘より母の方が楽しんでしまいますよね(*^-^)
一生に一度の事ですから、出来る事はしてあげようと思っています。
限度がありますけどね・・・(^-^;
返信する
majyoさん♪ (wakame)
2012-01-09 21:25:49
majyoさん♪
京都はいいですね~
老舗を覗くのはとっても楽しいです(*^-^)
姫の時も頑張っちゃいそうです。
その為には・・・お仕事お仕事(^-^;
返信する
ポレポレとうさん♪ (wakame)
2012-01-09 21:27:22
ポレポレとうさん♪
こういった手作りの職人さんが、どんどん減っているようですね。
若い方が受け継いでくれるといいですね(*^-^)
返信する
笠ぼんさん♪ (wakame)
2012-01-09 21:30:05
笠ぼんさん♪
1度にお2人は大変ですね~
最近のお嬢さんはとっても派手やかです。
我が家は着物ですが・・・節約コースです(^-^;
なので「かんざし,くらいは・・・」といいものを購入しました。
お嬢様の成人、楽しみですね(*゜ー゜*)
返信する
寅次郎さん♪ (wakame)
2012-01-09 21:33:35
寅次郎さん♪
お嬢様素敵だと思います(*゜ー゜*)
自分をしっかりもっていらっしゃるんでしょうね。
娘も「誓いの言葉」を述べました。
写真を撮りに行ってのですが・・・目頭が熱くなりました(^-^;
こうして、どんどん大人になっていくんですね~
返信する

コメントを投稿