とんぼ玉教室・・・kinari

2011-08-07 23:25:03 | 趣味

今週も行ってきました。

とんぼ玉教室「kinari」

今回はとんぼ玉ではなく「キルンワーク」といってガラスを溶かしてくっつける技法です。

P8071164  

 

ガラスの上に

パーツを置いて

電気の釜に入れます。

P8071165_2 

穴の開いた蓋をして

ガラスを溶かしてゆきます。

途中で少し押さえます。

このまま20分ほど焼き

電気を切り

余熱で溶かします。

Dsc01391 

熱を加え過ぎると変色したり割れたりするので釜の中を覗きながらほどよい所で

電気を切ります。

このタイミングが意外と難しいかも(^-^;

                         

 

今日の作品は

どちらもキーホルダーにしました。 

この「キルンワーク」は、お家でも簡単に楽しめるので一式注文してしまいました。

お家に届くのが楽しみです♪(*^-^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (磨理子)
2011-08-09 01:30:21
かわいい!!
私も作ってみたいです。
超不器用な私ですが大丈夫かしら?

仕事に家事、テニスにランニング(最近姫とマラソン始めました)、読書など・・する事多くて時間が足りません。

きっとwakameさんも同じよね。


返信する
これ、おもしろいですね。。。 (凪々)
2011-08-09 06:40:59
これ、おもしろいですね。。。
作り方が分かれば後は、自分のオリジナルデザインで
色々出来ちゃうからね!
はまっちゃうかもしれませんね。
返信する
磨理子さん♪ (wakame)
2011-08-09 07:13:51
磨理子さん♪
一緒一緒(*^-^)
疲れてても寝てられない・・・お互いねっ
ランニングもしてるんですね。。。エライ!
最近走ってないな~(^-^;
 
テニスも頑張ってますね♪
お互いもう少し動ける間はファイト[E:scissors]
返信する
凪々さん♪ (wakame)
2011-08-09 07:15:12
凪々さん♪
楽しいですよ・・・これっ
もともとガラス細工が好きだった、お姉のお付き合いで始めましたが
wakameがハマッてます(^-^;
返信する
金魚?の方、涼しそうで可愛い。 (♪CD♪)
2011-08-09 19:28:48
金魚?の方、涼しそうで可愛い。

ひまわり?はコロンってしていて、これも可愛い。

色々楽しめますね。

私もガラスが好きで、「ガラス館」とか「ガラスミュージアム」みたいなところが
あると必ず、寄ってみたくなります。

先日の那須のステンドグラスミュージアムはすばらしかったです。

またステキな作品を作って紹介してくださいね。
返信する
♪CD♪さん (wakame)
2011-08-10 07:06:57
♪CD♪さん
ガラス工房は楽しいですね~
素敵な作品がいっぱいありますからね~(*^-^)
今週末から長崎へ帰ります。
また「びーどろ館」へ立ち寄ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿