エコキャップ

2009-12-03 07:31:14 | 日記

エコキャップ順調に集まっています。

45?のゴミ袋にいっぱいで3600個のキャップを毎月1度は送ることができています。

シールをはずしたり洗ったりと手間はかかりますが、沢山の方が回収に協力してくれていて順調♪

先日、中ノ島を歩いていておもしろいのもを見つけました。

Dvc00005 工事現場のフェンスにこんなのもが

何メートルくらいでしょうか、wakameの背の高さ以上はありましたよ。

こんなところにもと・・・

アイデアがおもしろいですね。

800個でワクチン1人分

燃焼処分されると、キャップ400個で3150gのCO2の発生を削減と書かれています。

リサイクルに強力する方がこんなにいるんですね♪

リサイクル業者も減っているようですが

このような試みはなくならないでほしいですね。。。

Dvc00006 ここは中ノ島の大阪市役所ですが御堂筋に面して正面玄関があり

中ノ島「光のルネッサンス」を称し

12月1日に点灯式が開催され12月25日までライトアップされます。

また見にいきたいと思いますので

記事に「アップ」しますね♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (スウ)
2009-12-04 06:00:02
おはようございます。
3600個ものキャップを!?それはすごいですね~(^o^
エコ活動に積極に参加されて、素敵だなって思いました。
光のルネッサンス、どんな風景になるのでしょう。
クリスマスの日には神秘的な姿になるのかな。
記事のアップ、楽しみにしております~。
返信する
スウさん♪ (wakame)
2009-12-04 07:54:07
スウさん♪
エコキャツプ集めはひとりでは、なかなか集まりませんが・・・
最近ではあちらこちらに回収BOXもありますから、たくさんの方が協力しておられるでしょうね。。。
中ノ島の「光のルネッサンス」楽しみにしていてくださいね(^∇^)♪♪
返信する
エコキャップに取り組まれていますね! (ポレポレとうさん)
2009-12-04 09:06:11
エコキャップに取り組まれていますね!
私も会社の取り組みや個人的な取り組みを続けていますが、
こういった取り組みは継続が大切だなと思います。
マンネリ化しないような仕組みも必要だなと思いますが、
こうやって見えるようにすると効果がありますね♪
返信する
工事現場のフェンスというのはいいアイデアですね。 (ろーにん)
2009-12-04 11:15:17
工事現場のフェンスというのはいいアイデアですね。
最近はフェンスも無機質のものではなく、可愛いイラストが書いてあったり、ちょっと和ませてくれるものも。
デッドスペースを活用して人のためになるとは素晴らしい!
工事現場の人も、ペットボトルのお茶とか飲みますし~(^^)
返信する
エコキャップ、こんなのが近所にあったら協力する... (♪CD♪)
2009-12-07 00:16:42
エコキャップ、こんなのが近所にあったら協力するのになあ
ペットボトルはそれほど飲まない(MY水筒利用)ですが、それでもいくつかはたまります。
自分だけで集めるほど、積極的にはなれなくても、身近にあるといいですね~
あなた任せですみません。
返信する
ポレポレとうさん♪ (wakame)
2009-12-07 07:27:04
ポレポレとうさん♪
>マンネリ化しない工夫
たとえばどんな事をしていらっしゃいますか?
仕事の合い間をみての活動なので時間がないのですが・・・
いいアイデアがあったら教えてくださいね。
返信する
ろーにんさん♪ (wakame)
2009-12-07 07:29:05
ろーにんさん♪
最近は子どもの書いた絵をフェンスにしているところもありますね。
確かに和みます(*^_^*)
返信する
♪CD♪さん (wakame)
2009-12-07 07:31:59
♪CD♪さん
私も家で集めているだけでは、少ししか集まりませんので、お友達が持ってきてくれます。
スーパーの袋にいっぱいになってから職場に持っていってます(*^_^*)
♪CD♪さんの通うジムとかにもあるのでは???
最近はあちらこちらで見かけますよ。
返信する
wakameさん こんばんわ。 (きなこ)
2009-12-07 23:50:43
wakameさん こんばんわ。
私がよく行くパチンコ屋さんにも
キャップやプルタブ?入れがありますよ。
増えていくキャップを見ると、活動はもちろんですが
入れてくれる一人ひとりの気持ちが嬉しいですね。
人の輪の暖かさを感じます。

返信する
きなこさん♪ (wakame)
2009-12-08 18:18:14
きなこさん♪
コメントありがとうございます。
パチンコ屋さんにもあるんですね~
増えていくのが見えると楽しいですね(^∇^)♪♪
返信する

コメントを投稿