若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

森の蒸し鶏を作ってみました・・・

2009年08月26日 | Weblog
今夜は、タイで買ってきた本を参考に、蒸し鶏の料理を作ってみた。
ガイ・ヌング・サムンプライ、直訳すると森の草の蒸し鶏。
その名のとおり、沢山のハーブを使う。
パクチー、タックライ、バイマックルート、にんにく、唐辛子などなど。
沢山のハーブを皿に敷き詰め、鶏肉をのせて蒸すこと20分。
ナンプラーとレモンと唐辛子などで作ったたれをかければ出来上がり。
簡単だけど、爽やかな香りとさっぱり味で美味しかった。
魚で作ってもいいかもしれないですな・・・

ゲーン・ペット・ムー、ガイ・ヌング・サムンプライ、白滝の明太子和え、えのきとナスの煮浸し、ニンジンとピーマンのサラダ、ゴーヤのスープ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らこ)
2009-08-26 23:58:58
わぁすごい!
おかずだけで6品もある!
「若」さんって、結構大食漢ですよね。
でもスマートよね。(羨)
返信する
らこさんへ (「若」)
2009-08-27 04:31:21
いえいえ、たまたま時間に余裕があったのと野菜がたくさん食べたかったので色々と作ってみただけです
いつもこうだと良いんですが・・・確かに夜は結構食べるのですが、ほとんど1日二食という不健康な生活を送っていて、しかもお昼は素麺をちょっと食べる程度なんで、夜にガッツり食べています。
返信する

コメントを投稿