若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

もう一生、食べなくてもいいです・・・とは言いませんが。

2007年04月19日 | Weblog
昨夜は仕事の関係者から招待を受け、銀座のカニ料理専門店で豪華なひと時を過ごしてしまった。
お店に入ると最初に目に飛び込んでくるのがカニの軍団。



カニがうじゃうじゃ、元気良く生簀の中で動いているよ。

お食事のほうはというと、個室でカニ料理フルコース。
カニとチーズの春巻き→カニ味噌豆腐→ふかひれとカニのスープ

→三種類のカニのお刺身盛り合わせ




→鮑とカニのサラダ




→ゆでたカニ(ちゃんとほぐして甲羅の上に乗っかって登場。感激!)


→焼き蟹→カニのお寿司→デザート

30数年間生きてきて、一度にこれだけのカニを食べたのは初めてだ。しかも全部美味しかった。
中でもカニ味噌豆腐とほぐしてあるカニとお刺身は本当に旨い・・・生まれてきて良かったです、お母さん。と心の中でつぶやいてしまった。
もう一生カニを食べなくてもいいです、とは言わないが当分食べなくてもいいぐらいたくさん食べて、胸いっぱいお腹いっぱい。
しかし、一緒に行った上司二人はお話に夢中で結構残していた。
カニは食べるとき解すのに一所懸命になってしまい無口になりがちだが、自分はほぐしてあっても黙々と食べ続けてた。だって本当に美味しかったんだもん。
お家で留守番だった「勝」、ごめんね。いつか出世したら・・・ないか。

今日の夕食:ナスのカレー、メカブ、水菜のナムル、大根のトマト煮

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すばらしい!! (ikena)
2007-04-22 01:11:42
なんて贅沢なんでしょう。こんなカニだらけに一度でいいからなってみたいです。しかも、ご招待というのがほんとにステキ私も、蟹味噌大好きなんです。日本酒と一緒に食べると最高あー、ほんとに食べたくなってしまいました。が、今度カニを食べるのはいつの日か。。地道に頑張ります。
返信する
ikenaさんへ (「若」)
2007-04-23 15:57:13
この日は美味しいお酒もいただくことができて本当に贅沢なひと時でした。今度は海老がいいなぁ、なんてふざけたことを考えてしまいました
返信する

コメントを投稿