若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

蒸し暑いときは・・・

2005年06月29日 | Thailand
「はぐれ刑事純情派」の最終回をついつい見てしまった。18年とはずいぶん長い。
安浦刑事、やっぱり生きていたんだね。他にも見たいものがあって、リモコン捌きが忙しかった。

ところで、昨日は猛烈に暑かったが、本日はじめじめ蒸し暑い。
そんな日に役立つのはやっぱりこれ


タイで買ってきたメントール入りのボディパウダー。お風呂上りにパタパタはたくと気持ちいい。
最近は緑茶成分入りなど種類も多種多様で、ワトソンなどに行くとどれを買おうか迷ってしまう。
でも、一番のお気に入りはこの蛇がトレードマークの「プリックリーヒート」。
オマケが付いていることもあって、一つで二度美味しいのもいい。

タイで買い物をすると商品にオマケがくっついて陳列されているのをよく見かける。
日本のようにキーホルダーのような非実用品もあれば、写真のように歯磨き粉とか石鹸あるいは食べ物など実用品がくっついていることが多々ある。
一番驚いたの殺虫剤に添えられていたオマケ。なぜかスプーンが殺虫剤と一緒にセロファンでくるまれていた。洗えば何も問題ないとは思うけど、殺虫剤とスプーンの組み合わせというのもなんだか不思議だ。

ちなみにボディパウダーはタイ語で「ペーング ター トゥア」。
ペーング→粉、ター→塗る、こすりつける、トゥア→身体、という意味。
オマケは「コング テーム」。コング→物、テーム→添える、おまけのという意味。

買い物をしていて値引きに応じてもらえない時は試しに言ってみよう。
「マイ ミー アライ テーム ルー?」(何かおまけは無いですか?)
電子辞書を買ったとき、そんな事を言ったらちゃんとオマケを用意してくれた。
しかし、電子辞書とは全く関係ないカメラ用のクリーニングキットだった。なんでだ

今日の夕食:パスタ2種(「勝」はナポリタンを希望し、自分はジェノベソースが食べたかった)、豆もやしのナムル、トマト・ピーマン・玉ねぎ・セロリのツナサラダ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがタイですね! (ikena)
2005-06-30 19:53:37
タイ人、メントール入りボディーパウダー好きですよねぇ。前にシェアメイトの子が良くシャワー後につけてました。私は、緑茶入りに惹かれるなぁ

あと、そのオマケの組み合わせは、さすが「タイ」って感じで笑えました。タイ人、そう事気にしないですからね。笑 でも、なんか好きです。
返信する
re:さすがタイ人ですね! (「若」)
2005-07-02 00:05:28
ホントに面白いです、タイのおまけ。

洗剤に強引に大きなお皿がおまけでくっついて売られていたこともありましたよ
返信する

コメントを投稿