若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

七月のお薦め♪♪♪♪

2005年07月01日 | ♪♪♪♪♪
ウィンブルドン 女子シングル準決勝戦 シャラポワ対ウィリアムズを見ていて、「美女と野獣」という言葉を思い起こしたのは、私だけではないはず・・・。
度胸と技術力はやっぱりウィリアムズの方が上手だったよう。

そんな熱い女の戦いを見ながら七月を迎えてしまいました。
ということで、今月のお薦め♪♪♪♪をどうぞ。
まず一枚目

Char
Char
ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

1977年に発表されたCharの1stアルバム。
他にも数多くのアルバムがあるが、自分としてはこのアルバムが一番大好きだ。
Charのギターは惚れ惚れするほど本当にカッコイイ!
ギターはもちろんだが、歌もいい。良すぎる。
学生の頃まではかかさずライブに行っていたが、最近は全く行かなくなってしまった。
あの頃は、長髪でギターの上手い男性と結婚したいなどと真剣に言っていたが、母には馬鹿なこと言うんじゃない!と窘められたものだ。
そして月日は流れ、全く正反対のタイプの男性が我が伴侶となった・・・。


2枚目
Sailin` Shoes
Little Feat
Warner Bros.

このアイテムの詳細を見る


じめじめ陽気をふっとばすご機嫌な一枚がLittle Featの「Sailin' Shoes」。
ブルースとカントリー、そしてロックが絶妙に混在したLittle Featの音楽的センスには脱帽する。
もちろん、知名度の高い「Dixie Chicken」というアルバムもなかなかだが、やはり歴史的名盤といえるのはこの一枚だと思う。

最後は夏の夜にしっとり聞きたい一枚を
ハプンスタンス
レイチェル・ヤマガタ
BMGファンハウス

このアイテムの詳細を見る

レイチェル・ヤマガタのデビューアルバム「HAPPENSTANCE」。
テレビでミュージックビデオを見かけてからちょっと気になっていた。
気にしつつもアルバムを買わずにいたのだが、先日自宅近くの中古CD屋でこのアルバムを発見。しかも、未開封で1,000円これは買わなきゃ損というものだ。
憂いのある声で甘く切ない曲を力強く歌い上げている。

今日の夕食:カツオのたたき、チンジャオロース、ほうれん草の胡麻和え、ナムル、冷奴

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツヲ! (春鞠)
2005-07-04 21:19:57
かつおのたたき~@□@ノ

たべたーい!

Little Featのジャケット、かわいい。。

絵だけでじめじめふっとびそう
返信する
re:カツヲ! (「若」)
2005-07-04 22:55:58
カツオが美味しい季節になりました。

ところでLittle Featのジャケットですが、ネオン・パークというアーティストが書いているらしいのですが、どれも面白いですよ。
返信する

コメントを投稿